Drift Diary XV

ビューン配信開始!

Posted by drikin on 2010年5月31日 11:29

昨日あたり突然ソフトバンクから発表された電子出版サービス、ビューンのiPadアプリが配布されたので、早速サンフランシスコからダウンロードして試してます。

試してますと進行形なのは、現状マトモには使えてないから。 起動すると一向にローディングアイコンが止まらず、5分位するとようやく書名だけ出てきます。公開初日とはいえ、日本は深夜の3時頃なので、何かトラブってるのでしょう。(どうも状況は日本でも同じようです。)

Untitled

一応、最新ニュース一覧をみるボタンを押すとニュいースのテキストと動画は見ることが出来ます。動画の再生は早いしスムーズでサンフランシスコからも問題なく見れてます。

ただし、一つニュースをみて一覧に戻るたびにアプリが落ちます。なんかこの挙動って何かに似てると思ったらマガストアの、ちょっと読む時の不安定さと似た感じ。

裏は全く取れてないけど、これってもしかしたらビューンもYAPPAテクノロジー? Vogueジャパンのアプリも昨日ためしてみたけど何となくYAPPAテクノロジーな気がしたし(追記 よく見たらVogueアプリ起動時に、YAPPAロゴが出てました。) 急に乱立した日本のiPadの大手電子出版ってほとんどYAPPAテクノロジー???

もしそうなら、せめてYAPPAベースのひと達は皆同じプラットフォームに乗れば、ユーザーも分散しないで助かるし、YAPPAも一つのプラットフォームの開発に集中できてクオリティあげやすいだろうし、それが最終的には永続性のあるプラットホームに繋がる気がするけど、、、なんでこうも足並みがバラバラ、、、

とりあえずまだ、書籍の購入まで成功してない(進めない)けど、ビューンの場合、課金体系がソフトバンクのプランに連動してそうでソフトバンクのiPad以外で使えなかったら涙目だなぁ、、、

それが早く確かめたくて必死にトライしてるんですが、とりあえず現状報告まで。頼むから使えてくれ~(願)

追記

4時PM(日本時間8AM)現在、上のように広告スペースだけ見れるようになった。けど相変わらず買えない。。。

ビューン(新聞、雑誌、テレビがあなたの手の中に) 

Posted from my iPad.
このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus