Drift Diary XV

A1 PERFECT Web Browser for iPad

Posted by drikin on 2010年6月10日 09:45

WWDC期間中に偶然見つけたiPadアプリA1 PERFECT Web Browser for iPadの紹介です。↑がこのアプリのスクリーンショット、全画面でブラウザを開いてるの図です。

偶然といっても思いっきりUSのStoreチャート1位だったので、USではかなりポピュラーなのだと思うのですが、このアプリはSafariの代わりとなるブラウザアプリケーションです。

上級者(ギーク)視点でSafariの不満点を改善したブラウザとでも言いますでしょうか使い勝手とか見栄えとかはSafariに遠く及びませんが、スクリーンショット見ても分かるように全画面表示できたりUser Agent偽装できたり、更には二本指ジェスチャーでタブを切り替えられます。タブの切り替え操作の面倒さがSafariの一番の不満といっても良かったので、僕的には全画面とジェスチャータブ切り替えだけで購入価値ありでした。(ただ切り替えの反応が悪いですが)

設定とか、かなり意味不明で、何故こんな所にこんな設定が?という発見も多いですが、↑のスクリーンショットのようによく使う定番タブを開いておけば、これだけで、かなり事が済んでしまって擬似マルチタスクという感じ。万人向けではないですがマニアな人にお勧めしたいです。

iTunesでダウンロードする icon

先日のOperaにしても、こういうアプリがトップチャート上位に食い込むってことは、やっぱりブラウザの需要は大きいんでしょうね。Safariのアプリケーション側の進化ももうちょっと頑張って欲しい!

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus