Drift Diary XV

Magic Trackpad ファーストインプレッション

Posted by drikin on 2010年7月28日 19:53
DSC00746.JPG

昨日の深夜発表され、昨日の朝一開店同時、今日の朝一開店同時、今日の夕方と3度もAppleStore San Franciscoに足を運んで3度目の正直で手に入ったMagic Trackpad
ほんとに今買ってきて、開封して設定して10分程度使用した状態ですがこれいいですね。気に入りました。

DSC00749.JPG DSC00750.JPG

最近、MacBook Proの熱に限界を感じていて、というのも、僕の場合、もう手のひらが慢性低温やけど状態で普通の人なら気にならない程度の熱でもかなり負担を感じるようになってしまっていて、自宅でのマック環境をMBP 17inchからデスクトップに切り替えた所でした。ただ、唯一の悩みがまさにトラックパッド。MBPのトラックパッドの便利さに慣れすぎていたので、Magic Mouseでも満たされない気がして、どうするべきか悩んでた所にドンぴしゃでMagic Trackpadの発表。そりゃ三度も足を運びますよw

DSC00751.JPG DSC00752.JPG

アップルマーケティング恐るべしって言うか、完全に意図したタイミングで製品リリースをしてる気がする。まさに僕みたいなユーザー層を想定して、MacBook, iPhone, iPadとさんざんモバイル系に注力しておいて、そろそろモバイル系にも一段落ついたなと思ったら、すかさずデスクトップに興味を引かせるという、悔しいほどの優良顧客というか、手のひらで遊ばれてる感じwww

DSC00766.JPG

とりあえず実物も触らぬまま二個購入してしまいましたが、唯一心配だったのがクリック感。どうしてもトラックパッドのタッチクリックは慣れなくて、いつもオフにしてたのですが、写真で見る限りMagic Trackpadにはクリック操作ができなそう?と思っていたのですが、取り越し苦労でした。この裏面にあるゴム足が秘密のタネ。ちゃんと最新のMBPのように押し込んでクリックすることができました。これまたお見事。

DSC00762.JPG DSC00760.JPG DSC00764.JPG

サイズは、ワイヤレスのキーボードにジャストサイズになってますが、有線のキーボードと比較すると電池部分がない分Magic Trackpadのほうが大きいです。遅延は10分じゃ何ともいえないですが、特に気になることはなさそうです。AppleもBT機器を出すたびにレスポンスは良くなっていて、Magic Moueではあまり不満を感じなくなってたのでMagic Trackpadも問題と思われます。

Screen shot 2010-07-28 at 6.44.21 PM.png

MBPでの3本指以上のジェスチャーにあまりにも慣れすぎると、デスクトップ使ったときに困るので、あまり慣れすぎないようにとか思ってたんですが、もうこれからは思う存分アプリ切り替えやExposeもジェスチャーで行えます。

DSC00765.JPG

マウスは左で使ってますが、トラックパッドの場合、ポジションはMacBookスタイルがよいかと思ってましたが、マウス同様、左置きでも特に不満はなさそう。さすがにMacBookレイアウトに設置するのは、でかくて難しそうです。

ちなみに、今日はiPhone 4も入荷してたみたいで、7, 8人の列に並べばiPhone 4も購入できたみたいです。予約なしでStoreに寄ったときに買えそうなら買ってもいいかなと思ってたんですが、いち早くMagic Trackpadが使いたくて買わずに帰ってきました。

DSC00744.JPG

おまけ。今朝開店同時に足を運んだときにAppleStoreの裏に山積みされてた荷物がこれ。たぶんこの中にMagic Trackpadもあったと思われる。ちょっと前のめり過ぎましたw(搬入してた定員にTrackpad入ってるか聞いても分からないの一点張りだったし、、、)

DSC00745.JPG

さらに言うと、毎日開店前にこのくらいの人が並んでるってのがすごいよなぁ、、、

Magic Trackpad

Related Links 関連リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus