Drift Diary XV

シャスタ山旅行 ~ ヘッジクリーク滝 ~

Posted by drikin on 2010年7月 6日 01:06
DSC_0634

初日、最初に目指した目的地はシャスタ山でも1、2を争うメジャースポット「モスブレー滝」でした。シャスタ山、なにが凄いって本当に観光地化されてない所なんですよね。今回の僕等みたいにろくに下調べもなく名所の名前だけ調べておいて、適当に近場に行けば看板とか案内があるだろうと思っていると大間違いであることをいきなり体感したのが、このヘッジクリーク滝(Hedge Creek Falls)でした。

Google Mapでモスブレー滝を調べて、丁度モスブレー滝に行けそうな場所だと思って車を降りてみたのが、ここヘッジクリークの散策ルートの入口でした。丁度散策から戻ってきた老夫婦に話かけてみると、親切に"ここの先はヘッジクリーク滝があること。モスブレー滝には、もっと下からすこし頑張って歩いて行かないといけない"ことなどを教えてくれました。どうもWeedに住んでる夫婦のようで、僕等の帽子を見てWeedに泊まってるのか?とか聞いてきたり、親近感を覚えて親切にしてくれたように思えました。

また、ヘッジクリーク滝はすぐ歩いて行けるし、この滝も良い滝なので見て行くと良いとのことだったので、準備運動も兼ねて行ってみたところ確かに素敵な滝でした。小さな滝なのですが滝の裏を歩いて行くと展望スポットに行けたり、まさに足慣らしとしてオススメしたい所です。

DSC_0625 DSC_0626

かなり地味な看板ですが、ここからが滝の入口です。

DSC_0627 DSC_0628 DSC_0629

5分と歩かずに滝が見えてきます

DSC_0630 DSC_0633

一連のかわいらしい滝ですがバランスが素晴しく美しいです。

DSC_0635

この滝の裏側をぐるりと回ってさらに5分程度歩くと展望スポットがあります。

DSC_0636 DSC_0637 DSC_0638 DSC_0639

正味15分程度のミニミニトレッキングなので、準備運動にも最適です。

関連リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus