Drift Diary XV

シャスタ山旅行 ~ モスブレー滝 ~

Posted by drikin on 2010年7月 6日 02:08
DSC_0667

モスブレー滝は、個人的には今回の最大の見所と言っても良い目的地。というのもモスブレー滝に行く為に歩き続ける線路はなんとスタンドバイミーの撮影で使われたロケ地だそうです。今回@kurobozuがシャスタ山に行きたいと言いだしたときにも、スタンドバイミーの線路が見れるという一言が決め手となり旅行を決行しました。

DSC_0646 DSC_0644

前のエントリーに書いたように、シャスタ山の観光スポットは基本的には観光地化されていないので、このモスブレー滝も有名な割にどこから行けばいいやら。先の老夫婦の助言をヒントにGoogle Maps頼りにうろうろしてようやく見つけたのがこの橋を渡った線路沿いの駐車場ポイント。どうやらここに車を停めて、ひたすら線路を歩いていくとモスブレー滝に行ける様子です。

DSC_0650 DSC_0647 DSC_0652 DSC_0658

で、ほんとに舗装されてるわけでもなく、柵があるわけでもない川沿いの線路をひらすら歩くこと20分強。線路の橋が見えてきたらここがモスブレー滝の入口です。この滝の入口もまったく目印が無くて、線路を歩いてる途中にすれ違った夫婦に「あとどれくらいでモスブレーですか?」って聞いたところ、「先に橋が見えるから、この橋は渡ってはだめで橋の横に川に下る道を見付けて降りていく事」とこれまた親切に行き方を教えてもらい無事到着できました。

DSC_0662 DSC_0663 DSC_0665

モスブレー滝の美しさは、流石シャスタ山でも1、2を争う名所だけのことはあります。なんと表現すればいいのか、ただただ美しい。滝といっても豪快な種類ではなく、崖に生えた緑とそこに下り落ちる水の調和が奇跡的

DSC_0670 DSC_0666 DSC_0671 DSC_0676 DSC_0669 DSC_0684 DSC_0686

一人で来て水浴びしてたおじさんと話をしたところ、おじさんは20年振り2回目のモスブレー滝だったとの事ですが、今年は水量が多く前回に比べても一層に素晴しいとの事でした。かなりベストモスブレー状態だった様子です。

DSC_0691 DSC_0694 DSC_0695 DSC_0696

帰りも、ちょっと歩幅には短かすぎる間隔の敷石しか歩くところがない線路を、20分強歩き続けるのは結構しんどかったけど、僕も20年先とは言わずまた来たいと強く思いました。

DSC_0697 DSC_0698

なぜか、途中川の石に人魚の絵を発見w

関連リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus