Drift Diary XV

想像以上に便利。入力状態を分かりやすくしてくれるマックのアプリ

Posted by drikin on 2010年8月18日 16:31

ここ数日使ってみて思ったより便利に感じてるマックのアプリを紹介します。
その名もDrasticInputSourceStatus
ものすごい名前ですが、機能はいたってシンプルで日本語入力など文字入力の状態をステータスバーの背景でわかりやすく教えてくれるというもの。特に設定などもなくて、起動しておくだけ。後は入力状態に応じて上の写真の様にステータスバーが変わります。
最初はうっとおしいかなぁとも思ったんですが、標準の英語入力状態が比較的シンプルなデザインなので思ったよりは気にならない感じ。確実に日本語入力モードで間違えて英語入力してしまう頻度は減った気がします。OSが標準でもっと改良してもいい部分と言う気もするけど、現状結構便利かと

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus