Drift Diary XV

NEX-5にニコンマウントCarl Zeissレンズ ファーストインプレッション

Posted by drikin on 2010年8月 9日 20:50
DSC_0004.JPG

遂にキターーー! 初eBayでドキドキしながら購入したNEX-5用のニコンFマウントコンバータが無事本日到着。eBayでいくつか合った中で一番安かった$50程度のコンバータですが、バッチリ僕のお気に入りCarl Zeiss 50m/1.4Fレンズが無事装着。レンズ本体だけでNEX-5の倍くらい重いけど装着姿はカッコイイ。レンズ部分に重心が集中するので何気にホールド感も悪く無いです。とりあえず何を撮っても楽しいので、とりあえず訳もわからず撮りまくった無修整画像をどうぞ。

DSC00972.JPG DSC00971.JPG DSC00969.JPG DSC00963.JPG DSC00957.JPG DSC00959.JPG DSC00960.JPG DSC00968.JPG DSC00977.JPG DSC00983.JPG DSC00984.JPG DSC00985.JPG DSC00986.JPG DSC00980.JPG

ちなみにコンバータはこんな形

DSC00951.JPG DSC_0005.JPG

やっぱりカメラはレンズですねー。なんかNEX-5別物になった。レンズ交換式の醍醐味最大限な感じ。ちなみにちょっと心配していたマニュアル撮影ですが、なにげに全然問題無く素人的には一眼より撮りやすい感じ。というのも右下にマニュアルアシストボタンと言うのがあって、コレを押すと簡単にx7とx14の拡大画面をモニタで確認出来るのでこの状態ですピントを合わせてシャッターを半押しすると通常モードに戻って後は構図を決めてシャッターを押すだけ。このレンズは手ぶれ補正が無いぶんちょっと辛いけど明るいのでシャッタースピード稼げば問題ナシ。NEX-5マジ楽しいです。

Related Links 関連リンク

Posted from my iPad
このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus