Drift Diary XV

Google音声検索をもっと積極的に使って見ようと思った

Posted by drikin on 2010年9月11日 12:00


昨日、久々にMr.G氏と夕食をご一緒したときに話題になったGoogle音声検索機能。発表当初ちょっと使ったっきり自分では活用してなかったんですが、Mr.G家では子供たちは基本iPad+Google音声検索でパソコンを全く使わなくなったと聞いて、改めて使ってみたら確かにスゲーー。みそは認識言語を正しく日本語に設定することですね。以前試した時は、そこに気付かず日本語だとどうせ厳しいよねと思い込んでましたが、さすがGoogle様でした。日本語認識に切り替えると英語発音も日本語英語の方が認識率が高くなります。



ってことで早速Google Mobile AppをDock入りさせました。
ちなみにこのアプリ気付いたらPush Notificationにも対応してたんですね。gmailとかカレンダーをPushしてくれます。今までGmailは、純正のMailアプリで見てたんですが、なにげに機能が足りなくWeb版を併用せざる得なかったけど、Google Mobile Appが新着Pushしてくれるならこっちで十分そうなので、MailアプリのGmailは停止しました。うーん、先入観なく使いこなせる子供って素晴らしい!w

Google Mobile AppをiTunesで見る


Posted from my iPad
このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus