Drift Diary XV

It's a Bookという本

Posted by drikin on 2010年9月 3日 09:33

今、アメリカに住んでいて唯一見るといってもいいUSのテレビ番組、ABC朝のRegis and Kellyを見ていたら、It's a Bookという絵本を紹介してた。
本を読んでる姿を見て、それはノートパソコンか?マウスはどこ?Tweetできるの?とか素朴な疑問を投げかけられるというお話し。
ネタ的にはありがちという話なんですが、確かに5年くらいするとそういう世界がくるのかなぁと、ふと考えさせられた。

しかし文字を記すという行為は、古くは壁画や石盤から現代の書籍まで進化してきて、形は変われど、伝えたいという行為は変わらないで進化してきたので、本が電子書籍に変わる事自体は良いと思うけど、最大の問題は電子書籍がリアルな本を超えられてないという事ですよね。使い勝手にしても閲覧性にしても。
ここを超えられない限りリアルな本を引退させる事はできないと思う。
本が無くなる事を心配する以前に、電子書籍にはまだまだ課題は多いなぁ。





Posted from my iPad
このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus