Drift Diary XV

MBPを持たずにiPadだけで旅行した時の問題 その2

Posted by drikin on 2010年9月16日 23:23


昨日の出来事についてのエントリーの下書きは終えてるんですが、Flickrへの写真のアップロードが全然追いついてないので、先にまたiPadについてのネタ

というほど大袈裟な話は無いんですが、今日MBPが無くて困っている問題はNEX-5で撮影した動画の取り扱いです。凝った編集はするつもりは到底無いんですが、単純に細切れに撮影した動画を単純に切り張りする程度の操作も難しいので実質動画の取り扱いは難しいです。iPad版のiMovieが出たとしてもNEX-5の1080p動画は扱えないと思うのでここは一つのiPadの限界になりそうです。



しかし結論的に致命的なのはネットの回線速度ですね。ホテルのT-Mobile回線はスピードテストしても300kbps程度しかでないので使い物にならずにキャンセルしました。現在はSprintのWiFi Router経由でネット接続してますが、これも3G回線なので大したスピードは出ずFlickrのアップロードに苦戦しています。早く4G回線普及して欲しい〜
ともあれ、この程度の問題であれば、月末の二週間の日本滞在もiPadで行けるかなぁーという手応えは感じました。

ちなみに写真は昨日載せそびれた初日の写真です。



Posted from my iPad
このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus