Drift Diary XV

MBP持たずにiPadだけで旅行にいった時の問題 その1

Posted by drikin on 2010年9月16日 00:04


さて、本日から二泊三日、@kurobozuとその仲間たちを引き連れてロスアンゼルスに来ています。昼過ぎにLAXに到着してレンタカーを借り、いくつか観光をしたり食事をしたりして先程(9pm頃)、ロスアンゼルスのディズニーランド近くにあるHyatt Regency Orange Countyにチェックインしました。



今回の旅にはMBPを持たずにiPadで何処まで不具合なく快適に旅が出来るかという裏(表?)テーマの元、このブログもiPadから(外付けキーボード無しで)更新しています。



今の所概ね問題は無いものの、やはりいざ実践して見ると気づく問題もいくつか生じてます。
と言っても今の所iPad自体の根本的な問題は一つ。

Photoアプリの完成度の低さです。

今回基本的にはNEX-5の写真はEye-Fi経由でFlickrにアップロードするつもりだったのですが、iPadのCamera Kitも持って来ていた事を思い出して一旦iPadで写真を取り込みつつ事前にiPad上で明らかに不要or失敗した写真は削除し、FlickStackr経由でFlickrにアップロードしてみたのですが、Photoで写真を見比べつつ不要な写真を削除していたら、どうも削除されない写真がいくつかあって、数回削除を実行して気付いたら違う写真が削除されてました。多分写真を削除してるうちに内部のデータ順序か崩れて違う写真を消してしまうという、ものスゴイ初歩的なバグだと思うのですが、大事な写真が間違って消えてしまうというあり得ないくらい致命的な(しかも簡単に再現する)バグを残したまま平然と出荷してしまうAppleは流石でした。。。本当にQAしてるのか?と疑いたくなるレベルw



Appleって昔から、この手の、日本のメーカーの商品出荷水準なら絶対に許されないようなバグをだしても、あまり大事にならないユーザに守られていて、それがマイナーたる由縁だったりもしてたと思うのですが、これだけシェアが増えてきた今、ここら辺のクオリティーは本当に改善して欲しいですし、いつか致命傷になりかねないと思います。
しかし油断したなぁ。。。涙



別の問題としてはホテルにネットワーク。ここのHyattはT-MobileのHotSpotと契約していてT-MobileのWiFiに繋ぐのですが、Webでログインするタイプの奴で、これがアカウント毎に同時に一端末しかWiFiに繋げません。即ちiPadとiPhoneすら同時に繋ぐ事はできないのです。こんな時MBPがあると、すかさず有線接続に切り替えてMBP自体を無線ルータにして回避できますが、そういう柔軟性はiPadでは厳しいです。これ自体はiPadの問題という訳ではないですが、MBPを持ち運ばない時の注意点としては見落としてました。



あと、そもそもT-MobileのHotspotのWeb認証ですが、課金後のログインで、最初なんど試してもログイン出来なくてかなり焦りました。結局iPadを再起動したらログインできたので、Safariになんらかの問題が起きてたと思われますが、現状Safariのプロセスを殺す術が無かったので再起動をおっくうがって結果解決に時間がかかってしまいました。ここはiOS4.2でマルチタスクがサポートされると、プロセスも終了出来るようになるので解決されると思われます。



ついカッとなってw肝心の旅行について触れるの忘れてましたが、長くなってきたのでこの辺で一旦お開きにします :-P
ちなみに、挿入してる写真はSFOからLAXまでの道中写真です。機内からの地上の景色がステキでした。



Posted from my iPad
このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus