Drift Diary XV

散財日記 PSP版けいおんゲームを手に入れるまで、、、

Posted by drikin on 2010年9月30日 23:35
DSC02070

今回の帰国の主目的である(嘘)けいおんPSPゲームを無事入手しました。

しかし何気に道のりは険しかった。
というのも昨晩最初に購入したけいおんのディスクが初期不良だったらしく僕のPSP-2000ではXMBにUMDが認識されない。久々に引きずり出したPSPだったのでUMDのピックアップがダメになってるのかと思ったけど別のUMDは簡単に認識する。けいおんのディスクを入れると異音と共に延々とロードを繰り返しエラー。

ディスクの初期不良なので明日交換しにいくしかないないなぁと思いつつも、いち早くゲームがプレイしたくて我慢できずに何度も読み込みをトライ。
ネットでUMD関係の不具合を調べてるとピックアップを爪楊枝などで調整すると改善するという無謀な情報が
これは危険と思いつつも、時差ボケの眠さとイライラとでだんだん藁を持つかむ気持ちになってきてつい魔が差したらピックアップを破損。。。完全にUMDを認識しなくなったorz
自分でピックアップいじるのは危険すぎるのでオススメしません!経験者は語る!

DSC02065DSC02066DSC02059DSC02061DSC02062DSC02069

十数台のPSPを所有する強者 @bat_1911 さんに、以前そんなにPSP持ってて使い道あるのかと聞いたとき、「複数PSPがあるとゲーム毎にPSP毎切り替えて遊べて快適」という言葉を思い出し、このPSP-2000は、クロヒョウ専用マシンとなったという事で自分を納得させ、翌日けいおんソフトを交換してもらうと共にPSP-3000を新調してしまいました。:-(

ということで紆余曲折ありつつ散財しつつようやくプレイできたけいおん。
まずは紬メインで頑張ってます。
このゲーム、ほんとPSPの為にあるというか出来よすぎ。単なるキャラゲーじゃないです。さすがセガ!!GJ

しかしダウンロード販売さえしてくれればこんな苦労はしなかったのに、、、
こんなに苦労してわざわざUMDからメモステにインストールしてプレイするユーザーの虚しさったら、、、涙
しかし本体買い直すだけの価値はあった。

おまけ)

DSC02072
DSC02074DSC02073DSC02075DSC02076DSC02077DSC02063DSC02064

折角なのでPSP-2000と3000を並べて比べて見たけど、外見上の違いはマイクの穴くらいですね。サイズとかも全く同じに見える。液晶の違いはちゃんと見比べてないけど、ホリの液晶フィルターが3000最適化をうたってるけど、具体的に何が最適化されてるんだろう?謎です。



Posted from my iPad
このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus