Drift Diary XV

b-mobile micro SIM U300使用感レポート

Posted by drikin on 2010年10月 2日 18:42
Click here to add a title

結局NO-JET-LAGの効果は全く感じられず時差ボケで早起きなので、改めてb-mobileの使用感辺りをレポートして見ようと思います。
今まで日本のiPhone回線を生かしていたので、日本に戻るときはSB回線で生きていたのですが、今回は日本の携帯回線を完全に整理して始めての帰国。どうやって日本でネットワーク回線を確保しようか悩んだ結果、b-mobileのmicro SIM U300を購入することにしました。
b-mobileとは日本通信の販売するSIM単品のプロダクト。ドコモ回線を利用していて、公式にSIMフリーなiPhone 4で利用する事を想定しています。
300kbpsというスピードリミットがあるもののパケット通信に上限は無く使い放題月に2,980円から購入する事ができます。(ただし一ヶ月使い放題プランはオンラインでしか購入出来ないので、旅行などでは事前の手配をオススメします)
コスト、手軽さ的にはダントツお得な選択肢なのですが、日本の友人からは300kbpsという速度制限が厳しいとアドバイスされてましたが、そもそもUSのAT&Tの3G回線でスピードテストすると190bps位しかでてなくて日々やっていけてるので、何とかなるだろうと今回初利用してみました。

結論から言えば、コストパフォーマンス抜群で大満足。スピードは、文頭のスクリーンショットにあるように額面通り下り300kbsという感じです。Flickrの閲覧やNEX-5の写真のアップロードは確かに厳しいけど、通常のネット利用には十分なパフォーマンスです。

micro SIMタイプを選んだ理由は、SIMロックされてないUSのiPad 3Gなので直接このSIMカードを利用する事が可能という理由だったのですが、現状はmicro SIM→SIMに変換するゲタを履かせてNexus Oneに挿入。ティザリングでiPhone、iPadでネットを利用しています。

Nexus One+ZAGG拡張バッテリーの組み合わせは終日WiFiルーターとして活動するに十分なバッテリー性能なので、バッテリーを意識せず常にネットワークを利用する事ができます。ホテルではiPadメインでネットを利用するのでNexus Oneのティザリングが有効ですが、出先ではやはりiPhone利用がメインになるのでiPhone+Nexus One+ZAGGバッテリーは結構な大所帯です。
今朝ふと気づいたのは、出先ではNexus One単体で利用すればいいじゃんということ我ながら気づくの遅かったけど、これは素晴らしく快適ですねw
てか、最近iPhone 4メインで少しAndroidを使ってなかったけど、また一段と着実に良くなってますね。Gmail, Twitter, Google Map, ブラウザ辺りの利用ケースだと確実にiPhone 4より実用度が高くて快適です。

最初、Nexus One異様に重くなったなぁと思ってたんですが、これはSDカードの残量が少なくなってる(200MB程度)為でした。500MB位まで空きを増やしたらめちゃくちゃ快適になった。Androidデバイスを使っていて最近妙に重くなったと感じたらSDカードの空き容量を確認して見る事をオススメします。
って事で今日は久々にNexus Oneメインで一日で歩いて見ようと思います~

Posted from my iPad
このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus