Drift Diary XV

iPadの快適さを維持するユーティリティ SYSTEM Manager

Posted by drikin on 2010年10月21日 02:25

もう寝ようと思ってたんですが、ふとAppStore眺めてて見つけたシステム情報をチェックするアプリSYSTEM Manager for iPadを購入してみたらiPadライフが一層快適になってエライ感動したので思わずエントリー。

このアプリはその名の通りシステムの状態を管理するアプリでメモリやCPUの状態をチェックするというマニア向けのアプリなんですが、起動直後のメモリチェック画面の左下にあるリロードっぽいボタンを押すだけで、不要になったメモリを回収してくれます。(なぜかリロードボタン風アイコンですがメモリ開放ボタンです。)

Click here to add a title
回収後の画面がこれ。空きメモリが一気に65MBも増えてます。で、明らかにiPadの動作が軽くなりました。

いくつかにたようなソフトはあって、レビューや値段見ながら良さげなやつをピックアップしたんですが、これは正解だった気がする。起動してメモリ開放までの操作が短いので小まめに開放する気分になります。iOS4.2がリリースされてマルチタスクが有効になると一層便利に使える(予感w)。いちいちホームダブルクリックして片っ端からアプリを殺して行くという苦行からも開放されそうです。iPhone版が別アプリ扱いだけど買っちゃいそう。てかこれから買いますw


SYSTEM Manager for iPad
SYSTEM


SYSTEM Manager for iPhone & iPod Touch
SYSTEM


Posted from dPad on my iPad
このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus