Drift Diary XV

日本のフリースポットの無さっぷりに愕然

Posted by drikin on 2010年10月 8日 19:24


横須賀の実家のネット環境(CATV)でiPad経由スピードテストした結果。
一週間ぶりの300kbpsを超えるネットワーク環境をゲット。快適すぎる~。これぞ正に生きた心地。
旅にもち運ぶのにiPadは十分か?やっぱりMacが必要か?といろいろ検討してみたけど、結論としてはiPad or Mac議論以前に旅先でどれだけ快適なネットワーク環境を得られるか?という事のほうが遥かに重要という結論。(当たり前ですがwww)

今回のb-mobile作戦、300kbpsという速度上限は通常のwebサーフィンやtwitter程度なら十分。電波の安定度も流石のドコモ回線と言う感じで、品川エリアに滞在中、圏外で困ったと言う事はほとんど(全く)無かった。
しかし上り帯域については絶対的に速度が不足している。いくらCamera KitやFlickStackrなどを駆使してもNEX-5で撮影した写真などをFlickrにアップロードするのは実質上不可能。これができないと僕の場合MacだろうがiPadだろうがブログ更新はかなり厳しいし。出先でやる事も限られてしまう。

という事で、少なくともホテルなどではまともなネット回線を確保する事を確実にしておかないと、Macがあろうがやる事がないという。。。

宿泊した品川プリンスホテルのネット環境は有料の有線回線しかなく、iPadでは接続するとが不可能。結局一週間b-mobileをNexus Oneに刺してティザリング経由でiPad/iPhoneのネット回線を確保するという状況で一週間過ごせたけどFlickrに写真をアップできないので、それ以上にする事がない。
(そういう意味ではMacBookProがあれば有線接続できたんですが、今回いざと言う時のために持ってきたのはMacBookAir。有線接続アダプタは持ってないので、結局ネットには繋がらないので意味が無かった。。。)

あと完全に誤算だったのは都内のフリースポットのなさっぷり。少ないというか皆無。かなり少ない事は予測していたけど、今回、品川エリアに滞在していて結局一箇所もフリースポットは見つけられなかった。せめて一箇所でもカフェとかでフリースポットがあればそこを拠点にして生きていけるかなぁと思ってたんだけど、まさか一箇所も見つからないとはなぁ、、、ヒドすぎる。。。
次回はホテルのWiFi回線を事前に確認するっことを忘れないようにしないといけないと言う教訓ですね。


Posted from my iPad
このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus