Drift Diary XV

日本への海外旅行をiPadだけで快適に過ごせるか?中間報告その1

Posted by drikin on 2010年10月 1日 10:46

Photo

さて半年ぶりの日本帰国三日目ですが、今回も旅の裏テーマであるMac(MacBookAir)を使わずiPadでどこまで生きて生きていけるか中間レポートです。

前回のロサンゼルスでの二泊三日は完全にMacBookProを置いての旅でしたが、今回は保険でMacBookAirを持って来ています。が、三日目現在まだMBAは使われてません。今のところ大きな問題はなくiPadで快適に過ごせています。完全にiPadで自立してるわけじゃないですが、少なくとも現状はMacBookを旅行に持ち運ばなくても十分やっていけてます。以下にその状況を少し書き記しておこうと思います。

現在、埼玉の妻の実家に滞在中ですが、ここにはiMacが一台あります。このMacは有線でネットにつながってる為、このiMacでインターネット共有を有効にしてiPadをネットに繋げてます。外出先ではb-mobileのmicro SIMをゲタを履かせて普通のSIMサイズにしてNexus Oneに装着。Nexus Oneのティザリング機能でiPad、iPhone共にネットつないでます。micro SIM版を購入したので直接iPadに装着する事も可能なんですが、iPhoneでもやっぱりネットが使いたいので現状はまだNexus One経由しか試してません。Nexus Oneは先日購入した電源兼大容量バッテリーのZAGGに常時つないでるのでちょっと重いけどカバンに忍ばせておけば丸一日ティザリング可能です。
(iOS4.2でiPadでもティザリングが出来るようになるという噂もあり、これが出来るようになるとかなり構成がスマートになりそうです)
またNEX-5で撮影した写真をFlickrへアップロードするにもこのiMacを借りてます。

後はメール、ウェブ、RSS巡回、ブログ更新など全部iPadで快適に過ごせています。従来どうしてもMacに依存せざるえなかった最後の砦Skypeについても現状はiOS用Skype互換マルチIMのIM+ ProでなんとかSkypeのマルチチャットが行えてます。
このアプリ、お世辞にもUIは美しくはなく、なんというか見た目より機能満載重視のWindowカルチャーを感じるアプリなんですが、純正Skypeアプリ以外で、僕が知る限り現状唯一マトモにSkypeのマルチチャットをサポートしてるアプリなのでかなり重宝します。また本家のSkypeと違ってバッテリー消費量や負荷も劇的に小さいのが嬉しいです。と言うのもこのアプリ、多分、一度独自のクラウドサーバーを経由して通信していて、バックグラウンド時にはアプリ自体は通信をせずPushノーティフィケーション経由でチャットの着信を知らせてくれます。なので常駐していてもバッテリー消費はさほど気になりません。

またSkypeを使い込んでる人ほど問題になるパフォーマンスも、他のSkypeクライアントで着信したログは受信しない設定(デフォルト)ができるので初期ログイン時にログの同期で延々と待たされる心配も有りません。
ただ、Pushで着信を知らせてる弱みで、着信の知らせを受け実際にアプリを起動して切り替えると、そのタイミングで改めてチャットのログを拾いに行くので、アプリ起動する度に同期に若干時間がかかります。しかし多数チャットを同時進行してるときの本家Skypeの同期に比べたらはるかに早いです。と言う事で、見た目とか操作性は向上の余地有りですが、取り合えず現実問題Skypeの代わりとして使えてます。

次に文字入力に関しても、前回わざわざ持って行ったのに一度も使わなかったので、今回は外付けBTキーボードは持って来ないで、現状iPadのソフトウェアキーボードだけで生きてますが、ここも超快適とは言えませんが十分対応できてます。

ただ腱鞘炎持ちの僕にとってiPadのソフトウェアキーボードは、入力のし易さではなく、入力負荷が気になってきました。と言うのも何気にiPadの板を叩き続けると、指先への負担が大きいです。極力キータイプを軽くする様に心掛けていてもつい指先が痛くなります。なので今は縦持ちにしてiPadを掴んで両手親指でタイプしたりしてます。
ここは来週にでもiPad純正のキーボード付きドックを購入しようかと考えています。

中間結果、少なくとも二泊三日程度なら国外旅行でも十分MacBookを持ち運ばないで生きていけそうです。モチロン完全自立してないけど、現状くらいの負荷なら、間借りできるMac環境は比較的手に入れやすいと思うので。

来週は滞在先を品川のホテルに移すので、実家の間借りするMacもなくなる状況で引き続き様子を見守りたいと思いますので乞うご期待です。

追記)
個人的にはあまり依存度は高くないけどニコニコ動画のHTML5対応もステキ。iPadでのニコ動視聴が実現したどころか、かなり快適。思わずいろいろ見てしまいそう。後はmixiの動画辺りもHTML5対応してくれたら、ほとんどFlash無くても問題になるとは無さそう。

IM+をiTunesでチェック
IM+




Posted from my iPad
このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus