dPad購入者には必須!iPad Keyboard Dockを絶賛する理由
Posted by drikin on 2010年11月19日 21:32
おかげさまで自分が考えてた以上に好評な感想を頂いているdPadですが、今日はdPadとも相性は抜群で、個人的にはiPadアクセサリーの中では一番のヒットApple iPad Keyboard Dockを紹介したいです。
実は、最初iPadを購入したときは、「iPadを外付けキーボードで使うなんて邪道。意地でも本体のみ、ソフトウェアキーボードで使い続けるべき!」なんて考えてたのですが、ふと、BTキーボードを試してみた瞬間から一瞬で考えが変わり、使えるときはキーボード使ったっていいじゃないか派に転向しましたw
その後、このiPad Keyboard Dockが気になり始めるも、どうしても英数・かなキーでの日本語・英数入力切り替えが諦めきれず日本語キーボードが欲しかったため、サンフランシスコでは購入せず、日本に戻った時についに購入したのですが、このKeyboard Dockが何気に超秀逸なんです。
なにがそんなに素晴らしいのかと言うと、この通常ファンクションキーが配置される部分に配置されたiPad専用の特殊キー達。
左からは、Homeボタン、検索ボタン、輝度調整、フォトスタンド、ソフトウェアーキーボード呼び出しボタンが並び
右からは、スクリーンロック、音量調整、音楽再生コントロールボタンが並んでいます。
これが、もう目の中にいれても痛くないくらい愛おしく便利(大袈裟)
iOS4.2がでてマルチタスクが解禁された暁には、ホームボタンダブルクリックでアプリ切り替えとかがサクサク行えちゃ
さらに、文字入力では、MacでおなじみのCommand+X/C/Vのカットアンドペースと系操作だけでなく、一部の人には絶大に支持されているcontrol+a/eなどのemacs系操作も有効になります。もちろん矢印キーも超重要。
と言う事で、最近dPadでブログを書く時とかは、おもむろにiPadをKeyboard Dockに装着し、まずは思いつく限りに文章を入力。その後iPadをDockから外して、ソファーなどでリラックスしながら文章を見直しつつ画像を挿入していくみたいなスタイルで更新してます。
あと、さらに言うと、iPad+Dock Keyboardの入力レスポンスのサクサク感って、Macでは得られない感じで病みつき。日本語変換も好みがある所だと思いますが個人的にはMacの変換より好きです。(ただし、勢い良く入力してスペースで変換すると、最後の一文字が入力されるよりも先に変換機能が発動して一文字取りこぼすのはなんとか直して欲しい所です。)
さらにパームレストの熱も心配する必要はないし、ますます新型Airを買う理由が見つからない今日この頃なんですよね。。。
と言う事で、dPadを気に入って頂けて、これからiPadでバリバリブログを更新しようという人には絶対オススメしたい一品です。
dPad HTML EditorをiTunesでチェックする。
Posted from dPad on my iPad