Drift Diary XV

悩んだ挙句、念願の三脚購入

Posted by drikin on 2010年11月29日 21:30
DSC_0001.JPG

遂に買ったよ!三脚。カメラの次のステップアップとして、特にブツ撮り用途においては三脚の必要性を痛感し始めてから、かなり悩んだんですが、遂に購入しちゃいました。いやぁ、悩んだ。サンクスギビング中はずっと三脚の事考えてて結局買いきれず、連休明けの今日。会社の帰り際にBEST BUYに飛び込んで決めちゃいました。


DSC_0005.JPG

直前までSunpakのPlatinumPlus 6000PGに決めようと思ってたんですが、土壇場でManfrottoの三脚に決めました。
決め手は見た目と直感ですかねw
機能的にみれば明らかにSunpakの奴の方が良かったんですが、シンプルな見た目と使い勝手に惹かれました。あとは、Manfrottoというメーカーが三脚分野では有名で、twitterで、@jeitaさん、@honmaxさん、@jurilogさんはじめ、皆さんからアドバイスをいただいた時にも、オススメされた信頼の有るメーカーだったから。Sunpakのやつは、実際店頭のサンプルでもプラスチックのハンドルとかがもげていて信頼性に不安がありました。

DSC_0003.JPG

あとは、このローアングルポジションも気に入りました。

DSC_0004.JPG

この足の根元のダイアルで、high/low二段階で足の角度が調整できます。

DSC03055.JPG

ちなみに最長に伸ばすと結構高さも確保できそうです。人生初、まともな三脚購入なので右も左も分からない状態ですが使いこなせるように頑張るぞ~!
って、久々にD80も使ってみようと思ったら、液晶にerrorって表示されてシャッターが下りない。。。ガチャガチャしてたら上の数枚は撮れたんだけど、その後また動かなくなった。NEX-5に浮気してたらへそ曲げられた。。。T_T
しかし、NEX-5に使い慣れるとファインダー覗くのにエライ違和感。というか液晶ライブビュー偉大だなぁ。





Posted from dPad on my iPad
このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus