Drift Diary XV

遂に発売されたグランツーリスモ5。初日のプレイの感想は、絶対体験して欲しい出来。

Posted by drikin on 2010年11月25日 12:26
DSC03034.JPG

待望を超えて、一体これがGTバージョンいくつなのかわからなくなりかけてきた今日この頃、ついに待望のグランツーリスモ5(以下GT5)が発売になった!USでは、サンクスギビング、そしてブラックフライデーと呼ばれる一年で一番物が売れるという絶好のタイミング、BEST BUYも今まで見た事の無い活気でテレビやゲームが売れている中での発売です。

早速購入し60インチの3Dブラビアで遊んだ初日の感想です。



DSC03035.JPG

早速起動し、待ちきれないので40分かかるという悪名高いインストールをスキップすると、オープニングが始まります。オープニングだけでも前後半に別れていて、前半はちょっと意表をつかれる展開。初めてGTを遊んだ時の興奮が蘇る素晴らしいオープニング、この時点でかなりテンション上がります。

DSC03031.JPG

そして、一番楽しみにしていたドリフトモードを試すべく早速アーケードモードへ。3D設定を行いRX-7(FD3S)を選択しいざドリフト。楽し〜〜〜〜〜〜〜!これだけで、丸一日遊び続けられる勢いです。カジュアルユーザーを遠ざけつつあった最近のGTの操作性も、GT5ではかなり改善されている感じ。特にPS3の標準のコントローラでも十分楽しめる用にチューニングされていて、ドリフトもバッチリです。

3D表示は、最初たいした事ないなと思ったんですが、初期設定は操作感を考えてか、かなり控え目な設定になっていて、3D設定から視差を10に設定したらものすごい3D感に!ドライビング中の奥行き感が半端じゃないです。3Dテレビを持ってる人はPS3買ってでも、体験すべきですw 現状ベスト3Dコンテンツだと思います。

ただ、やっぱり3Dは眼に厳し~。暗くなるしフレームレートも落ちるし楽しさは2Dより上だけどじっくりやりこむ事を考えると2Dの方が良いですね。てか、3Dで1時間もプレイ続けてたら確実に眼が悪くなる予感。3Dテレビの連続視聴って視力的に影響無いものなのかなぁ。謎

DSC03026.JPG

一通り、3Dとドリフトモードを楽しんだので、改めてインストールを行いGTモードを開始。GTモードに入ると上のような画面のポータルからあらゆる操作を行います。この画面はまさに自分ポータルで、背景色やバナーもカスタマイズ可能。

DSC03027.JPGDSC03028.JPG

また、ポータルにはコミュニティ/SNS機能も内蔵されていてフレンドの進捗情報や、Twitterみたいな140文字コメント/メールなども出来る様子。まだこっちはほとんど使いこなしてないけど、GT専用PS3一台用意して立ち上げっぱなしにして遊んで見るのが正しい使い方かも。フレンド増えたら相当楽しそうだな。

DSC03030.JPG

あと、個人的にはプロローグの頃から期待していて大好きだったグランツーリスモTV機能もちゃんと残ってた!プロローグはあまりコンテンツが増える事なく終わってしまったけど、今回はちゃんとコンテンツが充実させて欲しいなぁ。お願いしますm_ _m

DSC03024.JPG

という事で、もうここまで来ると、一ゲームというよりは、本当にポータル。いっそGoogle TVとかApple TVみたいにGranturismo TVとか専用のセットトップボックスを作って欲しいくらいw(本気で)

DSC03025.JPG

ということで、今は地道にライセンスでゴールド取得中。気合いれてプレイするならやっぱりハンドルコントローラ欲しいなぁ。という事で近日購入予定。

あと、インストールしてもやっぱり読込時間はかなりかかるんですよね。これを機にPS3のHDDも空き容量確保のやり繰りが毎度シンドイし、SSDにアップグレードしちゃおうかなぁ

GT5散財が続きそうな予感。でもそれだけの価値がある出来だと思います。



発売にかなり時間かかったり、発売が何度も延期された事で、プロデューサーの山内さんはじめ、ポリフォニーの皆さんはいろいろ言われて大変だったと思うけど、やっぱり妥協しないで作り込んだだけの事はあったと思います。本当にお疲れ様でした。

悲しいかな、今の時代、あまりスポーツカーや、車自体への興味も失われつつある中で、かつてGTにハマった人で、もう今回は遊ばなくても良いかなぁと思ってる人も多いと思うけど、初めてGTを遊んだ時の感動が蘇る出来なので、ぜひ興味ある人には遊んで欲しいです。

こんなにお金と時間をかけるゲーム開発なんてもう今後難しいかもしれないし、作り込みの素晴らしさを実感する上でも良い教材だと思います。













Posted from dPad on my iPad

Posted from dPad on my iPad
このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus