Drift Diary XV

やっぱり自炊スキャン漫画にはKindle DXが最適だった! #kindle

Posted by drikin on 2010年12月29日 17:44
DSC03448.jpg

年末休み、時間があるので前々から一気読みしようと思っていたOne Pieceを1巻からひたすら読んでるのですが、iPadのi文庫HDで10巻くらい一気読みしたらかなり目がショボショボしてきて流石に辛くなってきた。スキャンがボヤけてるのか、焦点があってないのかわからない状態になってきたので、久々にKindle DXを引っ張り出してきたら流石にバッテリーが上がって起動不能状態に...

画面にはCritical Batteryと表示され、数分チャージしてから使って下さいという警告が表示されているので、急速充電になるとおもってiPadの10AのACアダプタ経由でUSB充電してみたのですが、一向に再起動する気配なし。ググってみると
Critical Battery on Kindle 2: Hard Reset

ハードリセットすると治るみたいな記事がヒットするので、早速30秒電源Onホールド→20秒放置を試してみるも全く変化なし。ハードリセット方法にも諸説あるみたいで1分ホールドしたりいろいろ頑張ってみたけどどうにもダメで諦めかけたその時

とりあえず駄目元でUSBをiPadの充電アダプタからMacに差し替えるとKindleがUSBメモリとしてマウントされた。もしやと思いそのまま暫く放置したら再起動がかかって復活!

ハードリセットの有無がどの程度効果があったのか謎ですが、根本的な問題は焦ってアンペアの高いiPad充電器を利用した事が原因だった様子。
ふぅ、良かった〜(汗)

折角なのでファームウェアも最新にしたらページ送りとかが快適になった気がする。やっぱり自炊スキャン漫画はKindle DXで読むのが最高だなぁ。まるでリアルなジャンプを読んでる感覚。
iPadとKindleは共存できることが良く分かった一日でした。
iPad入手後、Kindleがタンスの肥やしになっている人が居たらw、ぜひ併用をオススメしたいです!



Posted from dPad on my iPad
このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus