Drift Diary XV

念願のRX-7購入!ドリフト楽しすぎるGT5

Posted by drikin on 2010年12月 1日 00:03

筑波サーキット_1.jpg

7年目の正直。遂に愛車RX-7(FC3S)を新車で購入し直したぜ!ってGT5での話ですが、、、
いやぁ、やっぱりFCは最高だなぁ。このフォルムとかホントいつまでも見て居たくなる美しさ。ホント懐かしいなぁ。ちょっと涙でてきた。


筑波サーキット.jpg

この写真はGT5のリプレイ中に呼び出せるフォトモードで撮影。ドリフト楽しい~~~!!今回のGT5は、ゲームバランスかなり良くなってて楽しめます。ここ数作はストイックに走り過ぎた感で正直買ってはみるもののあまり長続きしなかったけど、今回はゲームとして十分楽しい。GTシリーズの中でも一番楽しいなぁ

しかし、折角撮影出来て、ファイル書き出しまで出来るのにFlickrへのアップロードまでのステップ面倒過ぎるなぁ。撮影からFlickrアップロードまでのステップは


  1. GT5のフォトモードで撮影

  2. GT5のフォトライブラリに移動して書き出したい写真を選んでXMBに書き出し

  3. 一旦GT5を終了してXMBに戻りフォト列から写真を選んでSDカードなどにコピー

  4. SDカードをMacに接続しMac上でFlickrにアップロード
    PS3ブラウザを起動してFlickrサイトに移動してアップロード


という手順が必要。流石にGT5内から直接Flickrにアップロードしてよとまでは言わないまでも、XMBから直接オンラインに書き出せる機能は欲しいなぁ。なにせアップロードまではPS3で完結したい。PS3ブラウザを利用すれば、PS3で完結してアップロードすることは可能。XMBに書き出しさえしちゃえば、ブラウザでのアップロードは結構快適だったけど、そもそもXMBに書きだして、GT5を一旦終了しないといけないのはやっぱり辛い。

そこまで行かないまでも、せめてXMB書き出し時にDCIMフォルダに書き出してくれれば、Eye-FiなりiPadなりデジカメ支援ツールを使えるんだけど、ここも独自仕様な為、認識すらしてくれないよ。。。
(と思ったら僕のEye-Fi X2 ProはPS3では認識されなかったT_T)

iPhoneがこれだけ急速に広がった理由の一つには、スクリーンショットの手軽さと、それを簡単にオンラインに公開出来る事で、ブログなどによる口コミが加速された要因はかなり大きいと思うんだけど、あと一歩詰めが甘いなぁ。
こんな感じのスクリーンショットが、twitterなりFacebookにバンバンアップされたら、GT5思わず買っちゃう人、絶対増加するよ。今後の改善に期待したいです。

ベルン マルクト通り.jpg

ちなみにプレミアムカーだと、特別なスポットでの写真撮影も可能。てか、一般カーでも撮影させてください。




Posted from dPad on my iPad

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus