Drift Diary XV

新年早々MBP17がトラブル。新型Air買えって事かと一瞬血迷ったけど我に返ったw #mbp

Posted by drikin on 2011年1月 6日 22:40
Camera Roll-457
新年早々悲しい出来事。本日いつもように出社したら会社に据え置きしているMacBookPro 17inchが轟音を立てていた。稀にある何かプロセスの暴走でCPU負荷が上がってファンがMAXで回ってるだけかと思いきや特にCPU負荷は高く無い感じ。
この状況ではまだあまり慌てずなんかファンにゴミが溜まったのかなと思って久々の開腹。

Camera Roll-455
裏蓋はずしただけで、ホコリが玉になってるのが見えたので、ああ、これかとエアで吹き飛ばすも改善せず。
更にファンだけ取り出し外殻を外すと更なるホコリ玉が。今度こそと思いこれも吹き飛ばすも改善せず。
Camera Roll-453
どうも何かの拍子にファンかコイルが破損してバランスが崩れて騒音を出すようになったっぽい。コイルとファンを分離しても外見からは問題が見分けら無いのが辛いところ
Camera Roll-459
二つあるファンの内、本体真ん中のファンだけけたたましい騒音。これだけ取り替えられれば問題無さそうだなと部品の番号でググるとAmazonでパーツが売ってる始末。結構この不具合多いのかなぁ。しかしAmazonは現状売り切れ。しかも$50近くと高価。アップルケアに入ってたので、まだ保証で治りそうという事がわかり、とりあえず歩いて行けるApple公認のリペアショップに持ち込むも、パーツだけの提供は出来ずに一日預けないといけないとのこと。。。代替機も無く、預ける余裕が無かったのでとりあえず持ち帰って騒音のまま使用するもノイズキャンセルヘッドフォンを突き抜ける騒音にて集中できない。

これがその証拠映像ですw
映像にノイズが乗ってるように聞こえると思いますが、これがファンの音です。ちょっとした掃除機並みの音量で周り同僚にも迷惑を掛けてしまった。実際帰り際にマシンを落としたら背中越しの同僚が苦笑してたレベル。。。
困ったなぁ。とりあえず初代MacBook Airくらいしか代わりが無いので久々にAirを立ち上げシステムアップデート。
年明け早々ついてなーい(涙)

実は今まで殆どMacでハードウェアトラブルって合わずに回避してたんですが、去年はiPadに乗り換えて脱MBPしたのがいけなかったのかなぁ。
早くiPadでコーディング出来れるようになればいいのにw



Posted from dPad on my iPad
このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus