Drift Diary XV

後藤弘茂、西川善司が語る新型MacBook Proのハードウェア解説 #drikintv #macbookpro

Posted by drikin on 2011年2月28日 01:07

結果的に二日連続、3回も更新してしまったdrikin.tvですが、昨日のdrikin.tvは超豪華ゲスト過ぎるトークでコンピュータ業界に携わる人なら必見の内容になったので、ぜひ見て頂きたく改めて自分のブログでも紹介させて頂こうかと思います。

drikin.tv - Extra 2



というのも、半導体を語らせたら世界に通じる後藤弘茂さんと、こちらもGPUを語らせたら世界に通じる西川善司さんがGDC取材のためにサンフランシスコに訪れているのですが、半ば強引に、お二人に新MacBook Proで新しくなったインテルのSandy BridgeベースのCore i5/7シリーズのCPUや、AMDのGPU、Thunderboltなどのチップセットの解説に始まり、iPhone/iPadやAndroidなどスマートフォンで採用されているARMの将来、AMDのブルドーザーという次世代CPUの解説など、惜しげもなく最新の半導体事情を語って頂いたからです。

お二人とも、最近のMac自体は使われてないので、Mac業界事情は疎いという事でしたが、インテルに移行してからのMacのチップセットはWinにも劣らない最初のCPU/GPUを採用しているので半導体レベルの話は大変参考になりました。

僕自身、ハード屋さんではないので、普段後藤さんの記事を読んでいても、なかなか難しくて理解できない事が多いのですが、今回はビデオという事もあり、かなりわかり易く説明してくれていると思います。(それでも時折難しい単語が出てきますがw)

1時30分にも及ぶ超大作になってしまいましたが、最後までみっちり具の詰まった内容になっていると思うので、ぜひ頑張って見ていただけると幸いです。

動画はダウンロードすると1GB近い大容量になってしまったので、画質は気にしないという人は半分の500MBのサイズに圧縮されたバージョンをこちらからダウンロードすることも可能です。

しかし本当に勉強になった。本当なら講演料払ってでもなかなか聞けないお二人のお話、drikin.tvすげーなw(自画自賛)



Posted from dPad on my iPad

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus