Drift Diary XV

ハイテク睡眠コントロール機器Wakemateが届いた! #wakemate #sleeping

Posted by drikin on 2011年2月13日 21:54

DSC04435.jpg

drikin.tvで話題になってその勢いで発注したんですが、注文してから配送されるまで約一ヶ月半。もう熱も冷めかけたその時にWakemateがやっと届きました。


DSC04438.jpg

Wakemateとはリストバンド型のgadgetで、iPhoneやAndroidと連携して睡眠状態をウォッチしてくれるハイテク健康器具です。

iPhoneとはBluetoothで接続し睡眠中の動きから睡眠の深さや動きを計測して一回の睡眠にスコアをつけてくれます。
また、睡眠が一番浅くなったタイミングで目覚ましを鳴らすことで、目覚め良く起きることができるというハイテク目覚まし機能も備えてます。

DSC04437.jpg

発売時にかなり話題になったんですが、発売直後バッテリー爆発問題が起きリコールが発生したので、僕の注文もかなり時間がかかった様子です。
確かに手首につけて利用するので、爆発なんてしたら命に関わるので大問題どころではありません。
一応、問題は付属のACアダプタで、実際に寝てる時の利用では問題は起きないということで、アダプタのリコール回収という対応だった様子です。(僕のWakemateにはACアダプタは付属してませんでした。)

DSC04404.jpg
DSC04433.jpg

しかし一ヶ月半かかって届いた配送時の封筒やマニュアルはビリビリ。印象悪い〜。
上のリストバンド写真を見てもらっても、バッテリー部分がむき出しに見えていて、結構雑な感じの作りなんですよねぇ。。。恐すぎる。
製品のアイディアや機能は素晴らしいので、出だしの信頼性にケチがついてしまったからには、製品のクオリティにはより一層の努力を払っていただきたいところです。

737672-214201164754am.png

ネガティブなコメントが続きましたが、まぁ、実際使用時に燃えることは早々ないだろうと思い2日ほど使って見た結果が上です。
年のせいか最近すっかり朝方になってきて、あまり朝起きるのが辛くないので、目覚まし効果はまだよくわからないのですがこのデータは見てるだけで楽しすぎる〜。

一日毎の睡眠データの詳細は以下のように見ることができます。
夜中に何回目が覚めてるのかとか、動き回ってるのかとか。僕の睡眠あんまりスコア良くない。T_T
各データの解説や、どうなったら睡眠の品質が向上できるのかとか、もうちょっと詳しく解説して欲しいなぁ。

なにせアイディアは抜群なので、製品の品質向上に期待したいです!
オムロン辺りが作ってくれないかなぁw

481610-214201164704am.png



Posted from dPad on my iPad
このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus