Drift Diary XV

iPhone/Androidだけで軽快にプライベートなグループチャットができるサービスBeluga #beluga #iphone #android

Posted by drikin on 2011年3月16日 21:54

Camera Roll-619

最近ハマっているサービスBelugaの紹介を紹介したいと思います。
BelugaはFacebookが買収した事で有名になったグループチャットサービスです。
ものすごく雑に説明するとSkypeやLingrのグループチャットと同じようなものです。
本当にシンプルなサービスで特にここが技術的にスゴイというものでもないのですが、シンプルさとモバイルでの使い勝手の良さが初期のTwitterを彷彿させる感じで気に入っています。
(なんとなくアイコンの並びもTwitterと相性が良くないですか?:-)


Camera Roll-624

利用方法ですが、Belugaのサイトにアクセスすればブラウザだけで利用する事もできますが、iPhone or Androidユーザーであれば、まずは無料の専用アプリをインストールする事をオススメします。
既にFacebookを利用されてる方であれば"Connect with Facebook"ボタンを押してFacebookとの連携を許可するだけで利用を開始できます。
また、Facebookのアカウントから既にBelugaを利用している友達リストも取得できます。

追記) ユーザー登録時に電話番号入力が必須だったら日本の場合+81に最初の0を削った番号で登録できるはずです。 (例 03-1234-5678 → +8131234567)

Camera Roll-615

あとは右上の+ボタンを押してPodと呼ばれているチャットルームを作成してチャットを楽しむだけです。
Belugaの良さはその軽快さとレスポンスの良さです。iPhone/Androidで常駐していても全然負担にならず、誰かが発言するとすかさずPushでお知らせが届きます。またチャットはメンバー間のみで閲覧可能でプライベートなので安心です。

Camera Roll-616

チャット画面も至ってシンプルなのですが画面下部を見ると、シンプルながら気が利いた機能が揃っています。

Camera Roll-623

特に便利なのが地図連携。投稿時に位置情報を共有すれば各自の発言が地図上で表示されます。これは待ち合わせなどでも非常に便利だと思います。もちろん位置情報もメンバー間だけで公開されるので安心。

Camera Roll-618
Camera Roll-621

あと、個人的にセンスが良いなと感心したのがチャットルームのアイコン設定機能。
チャットルームをたくさん作成していくと、それぞれのチャットルーム専用のアイコンを設定したくなるのですが、Moreを開いてアイコンをタップするとそこからアイコンが設定できます。
もちろんカメラやiPhoneに保存されている写真からアイコンを設定することが出来ますが、ここで面白いのがImage Search。
この機能を使うとGoogle Image Searchから画像検索してアイコン作成することが出来ます。

Camera Roll-622

試しに"blog dinner gotanda"で検索したら一番に@nobiさんの写真が出て来たのですかさずアイコンに設定しました。

こんな感じで機能としては最低限に厳選しつつiPhone/Android両方で同じように軽快に動作するので気に入ってます。

ちなみにPC上では未だ専用アプリはなく最低限Webでチャットができるという感じなのですが、個人的には、今時チャットごとし(←失礼)でPCに拘束される必要ないんじゃないの?というメッセージのようにも感じられました(ポジティブw)

いま日本では大きな災害が起きていて、従来の固定電話より遥かにネットワークが堅牢で活躍してます。
ただTwitterは今なかなか無駄なトラフィックや、不確定な情報は控えたほうが良い状況ですし、Skypeはやっぱりまだモバイルでは重くて辛いので、PCに拘束されてしまいます。
そんな状況でiPhone/Androidで軽快にプライベートな仲間うちや家族だけでチャットできるBelugaは結構利用価値が高いのではないかと思ったので紹介させて頂きました。

少しでも円滑なコミュニケーションの助けになれば幸いです。

ちなみに、デスクトップ向けにはChromeユーザー限定ですが簡単なExtensionを作ってみました。ブラウザ上のBelugaでは発言を投稿する度にSendボタンを押さないといけなくてチャットアプリとしてはちょっと不便な感じなのでEnterを押せば発言してくれるようにする機能が追加されます。
もしチャットのメッセージ中に改行を挿入したければShift+Enterすれば改行することも出来ます。やっぱりPCでも使いたい等時に便利です。

BelugaをiTunesでチェック
Beluga - Beluga Inc.


Posted from dPad on my iPad

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus