Drift Diary XV

Nexus Oneの修理でHTCのおもてなし力に感心した #nexusone #htc #repair

Posted by drikin on 2011年3月 6日 14:51
DSC04604.jpg

@kai4den のNexus Oneが起動不能になり代理修理を頼まれたのですが、HTCのおもてなし力が高くてちょっと感心したってお話。

DSC04605.jpg
修理に至る過程は
  1. メールで連絡
  2. 電話で連絡
  3. Fedexで配送
  4. 修理完了

という感じでした。Webページのメールでフォームから連絡するとすぐに返事がきて、修理の場合は再度電話連絡をして欲しいと言われ電話連絡するとシリアルナンバーを聞かれます。
シリアルで保証状況が確認でき、今回は保証期間が過ぎてしまってるので有償になるけど良いかと確認されます。
ただ、送り返した段階で改めて検査して本当に有償で修理するかを判断できるという事だったので、修理をお願いするとメアドや住所を聞かれます。
メアドが復唱確認されなかったので不安に思ってるやいなや、送り返す時はバッテリーやSIMカードは外して送ること。データが消える可能があることなどの注意書きが書かれたメールが届きました。

同時に、電話越しでも同様の確認事項を通達され電話連絡は終了。あとは半日くらいで宛先、返送先の自分の住所が書かれたFedexの宛名がメールされてくるので、Nexus Oneを梱包して印刷した宛名を貼り付ければ無料でHTCに送り届けられます。

DSC04607.jpg

後は、実際の修理内容や費用の見積もりを待つだけと思っていたら、4,5日後くらいにいきなりこの箱に入って修理済みNexus Oneが帰ってきました。具体的な修理内容は書かれてなかったけど、結局無料で修理完了。

I'm backと書かれた箱は修理専用のケースで、液晶は保護シートが貼られ、スクリーンクリーナーが付属して帰ってきました。これだけの事だけど、基本的にアメリカのカスタマーサービスにまったく期待しない体になってきてるので感動した。
まさにおもてなしな感じ。

あまり修理とかに縁がないので、実際この対応がどの位良いのか絶対評価はイマイチ良くわからないですが、かなりスピーディーかつスムーズで、気持ちよく対応してもらったのは確か。HTCやるなぁ。
いまどきこれくらい当たり前?

Posted from dPad on my iPad
このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus