Drift Diary XV

MacBook Air 13inch購入の為AppleStoreで悶絶2時間悩んだ #apple #macbookair

Posted by drikin on 2011年3月 1日 00:24

Saved Photos-7

3月2日のAppleの発表を目前に控えた週末の日曜日。ここ数週間、買う買う詐欺だまで言われw、もういい加減にしろよ状態で悩み続けたMacBook Air 13inchを購入しました。
発売から4ヶ月も過ぎてるので、開封レポートはあまり面白くないかと思うので、結局買う直前AppleStoreの店内で3回パーキングメータにコインを投入しガッツリ2時間、悶絶悩み続け、最終的に13inchのMacBook Airを購入するに至った経緯を書き綴っておこうと思います。


先日のdrikin.tv extra 1を見て頂けるとわかりますが、まず前提状態として、僕はMacBook Air 11inchの一番安いモデルを購入する目的でAppleStoreに向かいました。
11inchを選んだ理由は以下の理由でした。

  • あくまでもメインマシンはMacProである
  • 手の平が慢性低温やけど状態でMacBook Pro 17inchの利用に肉体的な限界が生じていた
  • 上記理由により最も重要なのはパームレストの発熱が少ない事
  • AirはSSD効果でメモリが2GBでも十分実用的なパフォーマンスが得られることは確認済み、またiPad2も控えてるので値段は安ければ安い方が良い
  • 初代MacBook Airを持っているので13inchは見た目の新鮮さがほとんど無いので、せっかくの新製品感を満喫する為にも11inchの小ささは魅力的
  • もちろんバッテリー持続時間も重要

既存MacBook Airユーザーの友人@niw, @kawa, @ooba, @masakiishitaniや、一緒にMBA 11inchを購入しようと盛り上がり一足先にゲットした@mankingなどにクドイ位感想を聞きつつ悩みに悩んだ結論なので、本来なら店頭に行き即購入すればよい状態でした。

しかし、まず店内に入って目に入ってしまったのが新型MacBook Pro 13inch。ふとパームレストに手を載せてみると想像以上に発熱が感じられない。
さらに魔がさしてアクティビティモニターを立ち上げてみると、CPUモニターが4つのCPUを表示してるじゃないですか。この4 CPU表示にテンションが上がってしまい、冷静さを失い、ここから1時間。まさかのMacBook Pro 13inch購入という選択肢が急浮上してしまいました。

Photo

そこでまず行ったのが、本当にMacBook Pro 13inchは発熱問題が改善されてるのかを確認する事。最近のMacにはFlashはプリインストールされていないので、ChromeをダウンロードしてYouTubeを開き、フルHD(1080p)の動画を検索して同時に5枚のウインドウで再生を行って見ました。ここで驚くべき事がそのパフォーマンス。後藤さんの解説でもあったように、新しいMacBook ProのCPUは従来のCore iシリーズと比べても全般的なパフォーマンス強化が行われています。Apple曰く前モデルの二倍速いといううたい文句ですが、それを裏付けるように全てがビュンビュン動きます。流石に5本のフルHD再生は全てがスムーズに再生されることはありませんでしたが、Mac自体の操作が重くなるようなことは全く無く、アプリ切り替えなどは軽々と行えます。
また、価格も重要なポイントで、一番安いMacBook Pro 13inchは$1,199
これはMacBook Air 11inchのメモリを2GB->4GBに増設した値段と全く同じです。
値段は同じでもCPUはコアは倍で、パフォーマンスはベンチマークによると3倍くらい速いしSSDこそ無いですがHDDの容量も320GBと最安値Air 11inchの5倍。
バッテリーの持ち時間もAir 11inchの5時間からPro 13inchは7時間と2時間も長い。
(ちなみに画面の解像度は11inchとほぼ同等)

ちょっとサイズが大きくて重いのを我慢するだけで、同じ値段でこれだけのスペックを得られるなら、選ばない理由はないんじゃないかという気になってきて、
この時点ではもうMacBook Pro 13inchが購入第一候補に躍り出ていました。

Photo

そんな事を頭の中でグルグル考えつつ、隣にあったMacBook Airでも同様の負荷試験を行い20分程度様子を見て発熱状態を比べてみると、流石にMacBook Pro13inchはパームレストも結構熱い。発熱部分はキーボード全体から左パームレストにかけてが熱く、左に比べると若干温度は低いけど右パームレストも熱くなります。また本体の背面はかなりの高熱。膝の上に乗せて使うにはかなり厳しいと思えるくらいの発熱でした。

一方、MacBook Airはどうかというと、同様にCPU全開の負荷をかけても、パームレストの発熱はほぼ感じられず、escキーからF7辺りのファンクションキー辺りに発熱を感じる程度ど。背面はそれなりに熱くなってますが、流石にPro 13inchと比較しても格段に発熱は抑えられてました。次元が違う感じ。

ただ、こんな無茶な使い方はそうそうしないし、今使ってる初代UnibodyのMacBook Pro 17inchが、慢性的に熱いことを考えれば、これがMaxの発熱なら耐えられるんじゃないだろうかと思ったり思わなかったり。。。
また、おもむろにChromeを終了してCPU負荷を下げると発熱が収まります。

Photo

こうなって来ると完全に本来の目的を忘れて15inch/17inchのMacBook Proも触り始めてしまいました。15/17inchにはクアッドコアのCore i7のCPUが搭載されてるのですが、これをアクティビティモニターで確認するとCPUは夢の8個!だけど数が増えすぎて表示し切れないのでDockのアイコン表示などではCPU負荷は一つにマージされて表示されてしまい、ちょっとテンションダウンw
ただ、このCore i7搭載マシンは明らかにCore i5のMacBook Pro 13inchと比べても発熱が酷く、あまり負荷を与えられてない状態でもパームレストにはかなり熱を感じられます。
ここは僕の使ってる2年前のMBPと比べても全く改善されていない感じでお話にならない状態でした。


こんな事をやりつつ悶絶悩んでる様をTweetしていたら、なんと@niwくんが近所に居て、今から僕の肩を押しに来てくれるというじゃないですか。
しばらくして@niwくんが登場して「MacBook Pro13inchが値段はAir 11inch+4GBと同じなのに、パフォーマンスが凄くて発熱ももしかしたら許容できる範囲かも?」と説明すると即答で「MacBook Proなんて意味ないっすよ」と一蹴。
「そんなパフォーマンス使わないでしょ」「それより軽い方がいいですよ」「MacBook Air 13inch最高ですよ!」とすかさずトートバックからAirを取り出しアピール。

おかげで我に帰り、選択肢からProを外したのですが、今度はAirの11inch or 13inchという選択でまた1時間悩む羽目に。。。

@niwくん曰く11inchは解像度低すぎ。13inchは何気に15inch相当の解像度でお得。バッテリーも7時間は嘘じゃなくかなり持つので13inchが絶対にオススメと揺さぶりをかけてきます。

前日にもFlipboardのエンジニアの友人からFlipboardの社員もみんなAir気に入ってるけど、マーケティングなら11inch、エンジニアなら13inchがオススメとアドバイスを貰ってたり

@jetdaisukeさんは、ものすごい絶妙なタイミングで13inchをオススメするブログ記事を投稿されていて、これがまたまさに僕に当てはまる状況でグラグラ。

でも@kawaさん、@mankingとは、おれらエンジニアだけど11inchで頑張ろうぜ!という誓いをしてしまったしなぁ。。。と悩む悩む。

13inch最後の障壁は価格。なにせ一番安いモデルでも$1,299とPro 13inchより高い。$999を想定してたので、当初の予算を$300もオーバーしてるのが痛くて決断に踏み切れなかったのですが、結局目の前で13inchをオススメする@niwくんの説得力に負け購入。

という経緯でした。本当に脳みそ破裂するくらい悩みすぎてAppleStoreを出た時には脱力状態。本当に疲れました。しかしこんな優柔不断な僕に付き合ってくれた@niwくんには本当に感謝。

長くなってしまったので、MacBook Airの感想についてはまた別途エントリーしたいと思いますが、丸一日使って見た感想としては大正解の大満足。
てか、2年ぶりのMacBook購入でしたが本当発売日に購入しておけば良かった。4ヶ月無駄にした〜〜と後悔するくらい快適ですね。パームレストが熱くないって本当に素敵。こんなに快適にMacBookを使えるのは何年ぶりだろう。。。てか、PowerBook時代から発熱には悩まされてたので苦節10年って感じ?w。今回のMacBook Airは購入した人、誰に話を聞いても満足度高いと言われるんですが、本当に買ってよかった!オススメです!



Posted from dPad on my iPad

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus