Drift Diary XV

運動不足を自覚してるiPadユーザーにオススメのアプリ #yoga #ipad

Posted by drikin on 2011年3月 9日 21:18
Saved Photos-8

↑の写真を見てください!
ヨガを行った日のカレンダーには花丸が付いてます!
1日にマークが付いてないのは、iPadのリカバリに失敗してデータが消えた為。
土日のマークが付いてない日はジムでヨガを行いました。
なので、文字通り丸一ヶ月(正確には今日までも継続中)毎日欠かさず続けられたという証です!

Saved Photos-9

という事で晴れてこのアプリを紹介したいと思ってブログを書いています。
腰痛に悩まされ始めてはや半年。アメリカ生活最大の問題点は運動不足と食生活です。日本ではほぼ毎日通勤往復1時間程度歩いてたので運動不足なりに腰痛に悩まされる事はなかったのですが、こっちに移って来て本当に車生活で歩かなくなってしまったので、気付いた時には体重増に腰痛という典型的な運動不足状態に。

本気で腰痛が悪化しだして真剣に悩み始めて思い立ったのがiPadヨガ。
朝起きたら何はともあれiPadを取り出して45分コースのヨガを行うようにしてます。一ヶ月続けてみてまだ腰痛は完治してませんが、明らかに体が軽くなってきたし、何はともあれあり得ないくらい硬くなっていた体が、ちょっとずつですが体感できる程度に柔らかくなってきました。

Saved Photos-11

iPadでヨガアプリを検索すると結構種類があってどれを購入すべきかかなり悩んだのですが、レビューサイトなどの評判をみて一番良さそうだったので購入したのがこのYOGA HDというアプリ。

実際一ヶ月毎日使ってみての実感として、このアプリかなり良く出来ています。
以前からDVDのヨガトレーニングなどでヨガを行ったりはしていたのですが、どうしても毎回同じコースに飽きがきて続かなくなりがちだったのですが、このiPadアプリは体重や年齢、ストレッチや腰など重視したいトレーニングコースを選ぶ事でアプリがオススメのプログラムを生成してくれます。

ヨガ中は音声+静止画によるガイドで動画によるポーズの確認はできません。これが購入当初一番気になっていて躊躇していた理由なのですが実際に一ヶ月使ってみるとこの仕様が正解だという事がわかりました。
慣れてくると画面を凝視する事はない(難しい)ので音声+静止画の方が便利なのです。このアプリは本当にヨガを行う事を良く考えられて作られてると思います。

朝の気分でコースやBGMを変えたり、慣れてきたらコースを増やしたりしながらヨガが行えるので今のところ飽きずに継続出来てます。
運動不足を自覚してる人にはぜひオススメしたいです!

All-in YOGA HD: 200 Poses & Yoga Classes - ARAWELLA CORPORATION
All-in YOGA HDをiTunesでチェック


Posted from dPad on my iPad
このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus