Drift Diary XV

iPadの50音キーボード練習中 #iPad #input

Posted by drikin on 2011年5月 7日 15:59

先日の@kidayasuoさんのtweet経由で興味を持ったiPadの50音キーボードを絶賛練習中。
このエントリーもその練習を兼ねて。

もちろん慣れないので明らかにqwertyより入力は遅いんだけど、それ以上にカナが1ストロークで打てる感覚にむしろ違和感を感じる。なんかリズムがつかめない感じです。
現状のメリットは打ち間違いが劇的に減る事かなぁ。ホームポジションキープが難しいタッチパネルではこっちの方が快適になる可能性を感じなくはないので今しばらくガンバってみようと思います。
が、かなりくじけそうな予感は大 :-(

ちなみに濁点や小文字が2ストロークなのが辛いとつぶやいたら、@whobuichiさんに濁点や小文字もフリックする事で入力出来る事を教えてもらいました。




Posted from dPad on my iPad 2
このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus