Drift Diary XV

Google I/O 2011初日の雑感 #io2011 #google

Posted by drikin on 2011年5月11日 00:04
IMG_0160.JPG

長かったGoogle I/O 2011初日が終わり先ほど帰宅。
まだタブレットも開けてませんが、忘れないうちにざっくりと自分の感想を残しておきます。

今日のI/Oの基調講演はAndroidに終始していました。
ただ革新的な発表があったかというと比較的地味で、でも着実にAndroidのプラットフォームの成長っぷりをアピールしたという感でした。未来のコンピューティングを語ると言ってスポーツジムの自転車マシンとの連携を見せられた時はずいぶんと近い未来のの話をしてるなぁwという印象でしたが、汎用組込みOSとしての地位を確立しつつある事は確かでした。
サービスやソフトウェアで新しいものを感じさせるのは非常に難しくなってるなぁと思った反面、ハードデバイスとの連携ではAndroidが組込みソフトウェアのレベルを一気に押し上げ、画期的なデバイスが登場する予感を感じさせる雰囲気は十分に感じられました。

実際会場の展示ブースでもハードウェアとに連携ブースは面白いものが多く、ロボットや植物の状態を監視するデバイス、トレッドミルや楽器など、様々なものがAndroidと連携していて、いままでは、アイディアがあってもハードは敷居が高くて、なかなか実現するのが難しかったものが、小規模のスタートアップの会社でも実現可能な世界を作ったと意味でAndroidの功績は大きいと思います。

もともとGoogle I/Oは、革新的な発表をする場というよりは確実な技術の近未来をデベロッパにアピールする場だと思うので基調講演も十分な内容だったと思いますが、従来の基調講演では、こんななかなかアピールの難しい技術ネタでもなんか凄そう!という雰囲気を作ってデベロッパをワクワクさせてくれていたので、そういう意味では今年はちょっとネタが弱かった感は否めない感じではあります。

ちょっと意外だなと思ったのは、自分が比較的Androidには冷静になっていて、他の人はもっとAndroidノリノリなのかなと思っていたら、意外と自分と似たような感想を持ってる人が多かったのはビックリしました。
やはり参加者全体の雰囲気としてChrome/HTML5側への期待が高まってる感じはして、今日以上に明日の基調講演が楽しみです。

後は個人的にはAppEngine系は全く興味を失ってしまったというか冷めてしまったというか、クラウド側のアプリケーションフレームに関してはGoogleのアプローチは独占的すぎるというか依存度が高過ぎて、もともとAppEngineにどれくらい依存して良いのかが見極めきれずにいたのですが、先日のdrikin.tvでの@miyagawaが転職したDotCloudの話などを聞いていても、オープンな技術でAppEngineに劣らない環境が実現出来るとなるとAppEngine使わない方が汎用性もあるしいいよねという事になってくるので、ここら辺、今後Googleがどの様に対応してくるかは興味深いところではあります。
てか、AndroidはこれだけOpenをアピールしててクラウド側Cclose過ぎるアンバランスに非常に違和感を感じる今日この頃です。

あ、それと気のせいじゃ無いと思うのですが基調講演はめっちゃくちゃ人が一杯だったのに基調講演が終わったら3割くらい人が減った気がしましたw
セッション自体は比較的空いてるセッションが多かった気がするので、まぁ基調講演+お土産で十分元が取れるので満足して帰る人が多いとは思うけどそこら辺はWWDCとちょっと違う感じ。
技術がオープン=情報もオープンなのでセッションでしか得られない貴重な情報というのも少なくて、既知なネタが多いのも一因かなと。

以下に今日撮った写真から気になったものを列挙しておきます。
全ての写真はこちらから
IMG_0051.JPG
IMG_0052.JPG
IMG_0057.JPG
IMG_0059.JPG
IMG_0063.JPG
IMG_0069.JPG
IMG_0071.JPG
IMG_0072.JPG
IMG_0079.JPG
IMG_0080.JPG
IMG_0083.JPG
IMG_0091.JPG
IMG_0099.JPG
IMG_0101.JPG
IMG_0104.JPG
IMG_0114.JPG
IMG_0116.JPG
IMG_0118.JPG
IMG_0121.JPG
IMG_0124.JPG
IMG_0133.JPG
IMG_0134.JPG
IMG_0136.JPG
IMG_0137.JPG
IMG_0143.JPG
IMG_0146.JPG
IMG_0148.JPG
IMG_0151.JPG
IMG_0152.JPG
IMG_0153.JPG
IMG_0155.JPG
IMG_0158.JPG
IMG_0161.JPG
IMG_0162.JPG
IMG_0165.JPG
IMG_0168.JPG
IMG_0173.JPG
IMG_0175.JPG
IMG_0179.JPG
IMG_0180.JPG
IMG_0183.JPG
IMG_0189.JPG
IMG_0190.JPG
IMG_0195.JPG
IMG_0196.JPG
IMG_0197.JPG
IMG_0198.JPG
IMG_0201.JPG
IMG_0203.JPG
IMG_0209.JPG
IMG_0214.JPG
IMG_0216.JPG
IMG_0224.JPG
IMG_0227.JPG
IMG_0228.JPG
IMG_0229.JPG
IMG_0230.JPG
IMG_0233.JPG





Posted from DPad on my iPad 2
このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus