Drift Diary XV

Canon IXY 410Fのダイジェストムービーモードが神過ぎる件 #canon #ixy

Posted by drikin on 2011年5月29日 01:40


すでに何度も紹介している。キヤノンコンパクトデジタルカメラIXY 410Fのダイジェストムービーモードというのを今日初めて使ってみました。

上の動画がまさにダイジェストムービーで生成された動画です。
これが、僕の脳みそから、欲しいと思っている機能アイディアを取り出して、実装してくれたかのように、めちゃめちゃ良く出来てます。
ダイジェストムービー機能とは、静止画を撮影する時に、その直前の数秒間の動画を保存しておいて結合し1日分の動画として、まさにダイジェストな動画を生成してくれる機能です。

IMG_0091.JPG

もともとこのカメラを選んだきっかけは、この機能に惹かれていたのですが、きっとこま切れのムービーが大量に生成されて、後で結合するのが面倒だろうなとか、Eye-Fiとの連携が面倒そうだなとか思って、使うのを後回し位していたのですが、いざ使ってみるとそんな心配は全く不要でした。

IMG_0094.JPG

ダイジェストモードで細切れに撮影された動画は、自動的に一つの動画としてまとめられます。
細切れの短い動画が大量に生成される心配はそもそもありません。
また、ダイジェストモードにすると、Eye-Fiのアップロードが一時的に停止されます。
賢くEye-Fi連携している様子。
もちろんオート撮影に戻せば、またEye-Fiのアップロードも再開されるし、再度ダイジェストモードに戻しても動画はきちんと1つに繋がるので、使い勝手に制約が起きること全くないです。

IMG_0096.JPG

いまいち、まだよくわかってないのは、どのタイミングで一つの動画として完成させるかというところですが、ある一定時間撮影感覚が開くと一つの動画にまとまるのかなぁ。上の動画は気づいたらいい感じで勝手にFlickrにアップされてました。便利すぎる!

IMG_0098.JPG

ということで2日連続でミッションのアイスクリーム屋さんに行ってきたので、その時の撮影した静止画なども。

IMG_0100.JPG
IMG_0101.JPG
IMG_0102.JPG
IMG_0103.JPG

唯一の問題というか、注意点は、意識していないと地面からの動画が増えてしまうという事。
あらかじめ撮影をする直前の動画が記録されているということを意識すれば、ここは解決できると思います。
ということで、ますますこのカメラが気に入ってしまいました。

IMG_0104.JPG


Drift Diary XIII: IXY 410Fの関連記事






Posted from DPad on my iPad 2
このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus