Drift Diary XV

日本のLTEはもっと速い? VerizonのLTE 4G Hotspot比較 #Verizon #LTE #MiFi

Posted by drikin on 2011年5月16日 21:30
DSC05187.JPG

今日は今一番、目の中に入れても痛くない愛おしいデバイスVerizonの4G LTE Hotspotを紹介したいと思います。

DSC05183.JPG

この間までSprintのOverdriveというWiMaxのHotspotを使っていたんですけど、このOverdriveは本当に最悪で、電波悪いとバッテリーは30分くらいで無くなるし、熱はすごいし、かといってスピードは常に1Mbps以下しか出ないという。全然WiMaxの恩恵を得られないという半分詐欺みたいなデバイスで、実際にSprintのサポートフォーラムなどでも苦情の嵐。Sprintは欠陥を認めないけどなんとか解約してVerizonに切り替えました。
正直SprontでHotspotに関する印象はかなり悪くなってたんですが、同僚がVerizonの4G AndroidデバイスTunderboltを購入し、LTEのパフォーマンスを見せて貰ったらかなり良さそうで、Overdriveより悪い事はないだろうとダメもとで変えたところ、これが大正解で、今はLTEなしでは生きられない身体になってしまいましたw

で、本題のVerizon LTE 4Gですが5m-12Mbpsぐらいのダウンロードのスピードは安定して確保できて、イメージとしては、本当にどこでもWiFiでiPadを使ってる感覚。カバレージについても、LETはとても素晴らしくて、サンフランシスコ市内なら基本使えます。気分的にはAT&Tの3Gよりもカバレッジが広いんじゃないかと思えるくらい。
MiFiのHotspotデバイスは自動3G/4G切り替えにしておくと3Gを優先して繋いでしまう癖があるみたいで4Gオンリーで運用してますが圏外で困った事はまだないです。(圏外の時は3Gでも圏外)

DSC05185.JPG

現状Verizonの4G LTE HotspotにはNovatelのMiFiとSamsungの二種類があってどちらのHotspotにするか悩んだんですが、SprintでHotspotデバイスによってかなりクオリティに差があることを学習したので、一番実績のありそうなMiFi選択しました。
実際に比較レビューなど見ていても、Verizonの場合、どちらでもあまり差はない感じでしたが、まあ若干MiFiが評価高いのとMiFiの方がメジャーでロングバッテリーなどのアクセサリーが期待できるというのも選んだ理由の一つです。

Verizon 4G LTE mobile hotspot review: Novatel MiFi 4510L vs. Samsung SCH-LC11 | This is my next...

DSC05186.JPG

で、実際に数週間、もうLTE無しでは生きられない体になって、このデバイスが愛しくて仕方なかったのですが、先日のGoogle I/Oで、なんとSamsungのHotspotを無料でいただくというお土産があり、奇しくも二つのデバイスを持っているということになってしまいました(^^;;
なので、折角なので一応自分でも、それぞれのデバイスを比較してみようと思す。

実際に見た目やサイズや重さなどは、もうほとんどを好みの違いという感じであまり差がないのです。レビューでは見た目はSamsungみたいなこと言われてますが、個人的にはMiFiの見た目も嫌いじゃないです。

DSC05188.JPG

外観上の違いはMiFiはe-ink液晶を使ってほとんど電力を消費せずにアンテナ感度などを見る事が出来ます。3Gと4Gどちらに接続してるかは側面のLEDの色で判断します。一方SamsungはLEDだけですが、3G/4Gそれぞれにライトがありどちらに接続しているのかは確認しやすいです。
バッテリーの持続時間はどちらも1500mAの同じ容量のバッテリーを積んでいるのであまり差がないと思いますが、一応公称4時間で実際には電波が悪いと30分で切れてしまうOverdriveのトラウマの期待に反してMiFiは4時間でも結構使えるというか結構もつという印象です。
マイクロusbでいつでも充電できるので、僕の生活スタイルだと基本的に付けっぱなしで使っていても、普段だったら問題なくバッテリーが持つという感じです。
もちろんロングバッテリーで8時間ぐらい持つと丸一日バッテリー心配しないで良さそうなのでロングバッテリーが出た暁には購入したいと思っています。

最後に肝心のスピードテストの結果ですが、これもレビューを見てるとなぜかMiFiの方が気持ちスピードが速いという結果が出ていましたが、僕の数少ないテストの結果でも同様な結果でした。

mifi
samsung
mifi
samsung
mifi
samsung

まったく同じ場所でiPad2上でいくつかのスピードテストを比較してみた結果がこのグラフです。(上がMiFi、下がSamsung)
全般的にMiFiの方が若干スピードの高い結果が出ました。ただこの差はほとんど体感では気にならない程度だという気がします。
なのでデザインとか、見た目のこだわりで選んでもいいレベルな気もします。
(ちなみにspeediest.netのアップロード結果が極端に速いのはアプリのバグです。)
個人的にはMiFiは歴史があるので経験値が高いのと、周辺機器が充実しそうなのでMiFiをオススメしたいという感じです。





Posted from DPad on my iPad 2
このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus