Drift Diary XV

一眼レフで水平が取れるようになってきた!

Posted by drikin on 2011年6月28日 00:43

DSC_1687.JPG

今回の旅、5日間連日D7000で写真を撮りまくっていて、一つ、我ながら写真上達したかなと思ったのは、水平の取れ方。

↑の一枚目の写真は5日目の写真。

↓の二枚目の写真は初日の写真。

DSC_0641.JPG

どちらも修正なしで、一発撮りした写真ですが、明らかに5日目の方が水平が取れてる。
そして水平が取れてると写真が上手く見える!

水平が上手くとれないことに関しては、初日から気づいて、Twitterでつぶやいたら、皆さんからいろいろアドバイスを頂きました。

かなり気を使って水平を保とうとしてるのに、なぜか気持ち曲がってしまうのはどうしてなんだろう。。。修正するの面倒だし。。。less than a minute ago via Twitter for Mac Favorite Retweet Reply

D7000には水準器がありますよ!なかなか便利です。 RT @drikin: かなり気を使って水平を保とうとしてるのに、なぜか気持ち曲がってしまうのはどうしてなんだろう。。。修正するの面倒だし。。。less than a minute ago via Echofon Favorite Retweet Reply

@drikin たぶん持ち方なんだよね、あとグリッド表示less than a minute ago via Twitter for iPad Favorite Retweet Reply

@drikin 電子水準機! 自分の水平感覚の癖を知ると直しやすいでふless than a minute ago via Twitter for Android Favorite Retweet Reply

@drikin 3軸のうち水準器では2軸しかわからないからでしょう。つまり被写体に対する回転方向のずれは水準器ではわからない。「被写体の中心に正対している」かどうか、自分と被写体との位置関係を客観的に把握し続ける必要があります。錯覚もあるので実際はかなり難しいです^^less than a minute ago via Twitter for Mac Favorite Retweet Reply

@drikin @dex_kuro @masakiishitani @kurobakuga 経験上、グリッドはある程度の目安止まり。電子水準器はなかなか正確。身体をまっすぐにしてファインダーを覗いたとき同じ方向に同じように傾くなら、矯正しやすいと思います。わたしもクセがあるので。less than a minute ago via Echofon Favorite Retweet Reply

@drikin @ogikubokei @dex_kuro @kurobakuga 癖はあるよ、ぼくの場合5DM2だと右上がりになりやすいっすless than a minute ago via Echofon Favorite Retweet Reply

@drikin @masakiishitani @dex_kuro @kurobakuga ライブビューで撮る方がクセが強く出る気がするので、NEXに是非電子水準器をっ……と。less than a minute ago via Echofon Favorite Retweet Reply

@drikin 僕もセンターで撮ったと思ったものが、必ず少しだけ左にずれてる癖が。。。なかなかなおりません。。。less than a minute ago via HootSuite Favorite Retweet Reply

結論としては、数撮って慣れるしか無い気がしますが、カメラの種類や、ファインダorライブビューなどによっても癖は変わってくるみたいです。

写真の上手い人に上達する秘訣を聞くと、必ずと言っていいほど言われるのが、ひたすら枚数を撮るということ。

水平の取れ方一つをとっても、ほんと、ひたすら練習あるのみだなぁと実感しました。てか、水平が上手く撮れるようになってうれしい!しかし、ちょっとサボるとすぐ下手になるんだよなぁ。「練習あるのみ!」ということ自体を忘れないようにしないと。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus