Drift Diary XV

NEX-5のファームウェアアップデートが凄い! #nex5

Posted by drikin on 2011年6月20日 00:52

DSC05390.JPG

D7000で盛り上がっている今日この頃ですが、NEX-5も忘れるなと言わんばかりに、本日(6/20)配信された最新のファームウェアアップデートで、NEX-5も一層機能強化してます!

最新ファームウェアの売りはトイカメラなど今流行のピクチャーエフェクト機能だと思うのですが、個人的に感動したのがマニュアルフォーカス時のピーキング機能です。

NEX-5は元々他社製レンズ用のレンズアダプターが豊富で、僕自身もNikonマウント用のレンズアダプターを利用してCarl Zeissの50mmF1.4のレンズを活用してます。

NEX-5はマニュアルアシスト機能が充実していて、ワンタッチでズームして液晶画面上でフォーカス調整することができるので、マニュアルレンズでもあまり不自由すること無く使うことができていたのですが、今回のアップデートで、このマニュアルレンズ利用が、また一段(格段)と便利になりました。

セットアップのピーキングレベルを有効にするとマニュアルレンズ使用時にフォーカスが合った部分の輪郭が指定した色で強調されます。

これは、コントラスト情報を利用して

ピントが合っている=コントラスト差が大きい

という原理でフォーカスを判定しています。(解説は@muramasaosxの受け売りw)
なので、正確なフォーカス情報ではないのですが、実際に使ってみると、かなり正確にピントを調整することができます。

今回撮影した画像は、NEX-5アップデート直後で急いで試したので、手持ち、マニュアルレンズ、間接照明の薄暗いダイニングテーブルの上で、無理矢理高感度にして手持ち撮影したので、条件としてはかなり最悪な部類に入ると思うのですが、それでこの撮影ができることは相当凄いことだと思いませんか?

ソフトウェアアップデートでここまで進化するとはNEX-5もホントお買い得なカメラだなぁ。

DSC_0400.JPG DSC05387.JPG DSC05390.JPG DSC05389.JPG

おまけで、ピクチャーエフェクトを適用した写真↓もいくつかアップしておきます。

DSC05392.JPG

↑トイカメラモード

DSC05393.JPG

↑ハイコントラストモノクロ

DSC05394.JPG

↑レトロフォト

個人的には、ハイコントラストモノクロがかなりお気に入り。
NEXユーザーは速攻アップデート推奨です!

 


このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus