Drift Diary XV

Androidスマートフォン仕事術のススメ

Posted by drikin on 2011年8月31日 17:57

本日は友人@kai4denが、自身の著書「Androidスマートフォン仕事術 (できるポケット+)」を、はるばる海を渡ってサンフランシスコまで献本してくださったのでその書籍のご紹介。

@kai4denといえば、その筋では有名なイケメンブロガーで、かれこれ6年以上の付き合いになるのですが、彼もガジェット・ゲーム好きで、自身のブログでも、常に他の人とはちょっと違った視線から鋭く斬り込むレビューが楽しくて愛読させてもらってます。

そんなこだわりやさんの@kai4denが書いたAndroid本ということで期待しながら拝読させていただきました。

DSC06197.jpg

できるシリーズなので、ターゲットは初中級者くらいですかね。特に普段からPC上でGoogleのサービスを使ってるけど、まだあまりスマートフォンに慣れてない人や、もっとGoogleのサービスを使いこなしたいと思ってる人辺りに最適な書籍だと思います。そういう意味では、僕のブログを読んでくださる人だとちょっと物足りないレベルの書籍なので、僕のブログで紹介してどの程度の宣伝効果があるのか、ちょっと不安ですが(笑)、それでも要所要所で参考になる情報もあり読んで勉強になりました。

入門書という位置付けながら、@kai4den本人を知ってる立場で読むと、@kai4denのこだわりと言うか、Androidへの情熱/愛情がヒシヒシと伝わる作りになっていて、@kai4denの、Androidを使いこなした日頃の生活が垣間見れた気がしてちょっと楽しかったです。
実際に使いこなしてる人の実体験で検証された情報なので実用度はかなり高いと思います。

Screen Shot 2011-08-31 at 10.58.27 AM

ちなみに、この本の購入者は無料でPDF版を入手することができます。本の背表紙の裏にURLが書いてあって、それ知ったら誰でもダウンロード出来ちゃうんじゃないかと思ったら、ちゃんと面白い仕組みでダウンロードできるようになってました。インプレスのこういう取り組み姿勢は本当に素晴らしいので応援したい!

DSC06207.jpg

折角なのでPDF版をソニーのeBookリーダーにて表示させてみました。



Posted from DPad on my iPad

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus