Drift Diary XV

最近の秘密兵器 SDカード型USBメモリ

Posted by drikin on 2011年8月31日 00:24

最近NEX-5でRAW撮影するのにハマってるんですが、Jpeg撮影からRAWに切り替えたことで起きる一番の問題はEye-Fiが使えなくなったこと。(Eye-FiはRAWに対応してますが、一枚20MB強のファイルをWiFiで転送するならUSB接続して取り込んだほうが断然早いので、実質的には使えない感じ)
更には愛機MacBook Air11インチが13インチに比べて絶対的に劣っているのがSDスロットがないこと。この2つの問題を解決するべく導入した秘密兵器がこのSandiskのSDカード

DSC05991_DxO

DSC05992_DxO

一見普通のSDカードに見えますが、上の写真のように折りたたむとUSBメモリになります。

DSC06016_DxO DSC06017_DxO

この折れて出てきたUSB端子部分をAirのUSB端子に挿し込めばあら不思議とUSBメモリカードとして認識されます。
これでSDカードがない11インチの問題も解決。Air11インチさえあれば、気軽にデータ取り込んで現像→Flickrアップロードできます。

ちなみに最近はDxOに続いてLightroom3を試用中。DxOのようにボディーとレンズの組み合わせではないですが、Lightroomもレンズ毎のデータを持っていて補正が効くのでかなりいい感じ。むしろレンズ単体で補正を効かせられるので、僕みたいに標準じゃないZeissレンズとか持ってる場合、Lightroom3のほうが柔軟に対応できます。
またDxOと比較して格段に優れているのがパフォーマンス。どちらのソフトでもほとんど自動補正しか使いませんが、取り込み→補正→Flickrへのアップロードの一連の作業のスピードはLightroom3が圧倒的に優れてますね。自動で放置しておくだけとはいっても、やっぱり早いに越したことはないので最近はかなりLightroom3派に移行気味。どちらも無料トライアル期間があるので、この手のソフトは自分の手にあったやつを選ぶのが良いと思います。

ということで、NEX-5+RAW撮影が楽しくて仕方がない今日この頃。なんかNEX-5ってJpegで撮影したときはコンデジより綺麗なちょっと大きいコンデジという印象だったのが、RAWで撮影すると、一眼レフに近い超小型一眼みたいな印象に変わりますね。
ということで新機種のNEX-5NNEX-7も気になって仕方がない今日この頃。カメラ、ホントハマるなぁ。。。危険すぎる。

なぜかこの製品は日本のアマゾンでは扱ってなかったのですが、参考までにUSのリンクを張っておきます。

あ、ちなみに今回の写真も全部NEX-5+標準ズームレンズだけで撮影してます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus