Drift Diary XV

サンフランシスコのカフェから日本の雑誌を気軽に買える世界って凄いな!

Posted by drikin on 2011年9月17日 13:22

先日B'zのサンフランシスコ公演に行って以来、久々にB'z熱が再燃して、それ以来ずっと仕事中などもB'z聞き続けてるんですが、何かの記事でfujisan.co.jpのオンライン書籍で一番売れてるのがGQの稲葉さん表紙号だと見かけて思わず購入して見た。

しかし購入自体はマガストアで購入。なぜかと言うとfujisanのユーザー登録が面倒過ぎたから。何だかんだ言ってもApple IDに紐つけられてそのまま購入出来ちゃうのはでかい。中間マージン嫌って自分で課金システム作るのと、そこは妥協してでもプラットフォームに乗り入れるのと、結果どっちが儲かるのか考えると、後者が有効なのはAmazonとか既に巨大なプラットフォームを築きあげてる大手じゃないと厳しそうだなぁ。

ともあれ、肝心の内容は、インタビュー記事は5ページ位で、写真が多いので実質2ページ。テレビも嫌いで、あまり自分の意見を語ることが少ない人だけに期待してたのに物足りない。。。ちょっと残念。

しかしサンフランシスコのカフェでiPad片手に好きな時に読みたい(日本の)雑誌をその場で読めてしまう世の中ってすごいなぁ。しみじみ。

マガストア 電子雑誌書店 - DENTSU INC.
マガストア 電子雑誌書店 - DENTSU INC.


Camera Roll-288
Posted from my iPad
このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus