Drift Diary XV

Google+のHangoutの新機能を早速試してみた!

Posted by drikin on 2011年9月20日 13:42

本日発表されたGoogle+の新機能、特にHangout方面の新機能を早速試してみた。

Official Google Blog: Google+: 92, 93, 94, 95, 96, 97, 98, 99... 100.

Screen Shot 2011-09-20 at 12.51.45 PM

+Tatsuhiko Miyagawa と早速、新Hangoutをテスト。

Screen Shot 2011-09-20 at 12.44.05 PM

僕のarcはフロントカメラがないって怒られて参加できなかったけど、なぜかみやーんのGalaxy Sはフロントカメラなしでも問題なくHangoutに参加可能だった。
流石に携帯の画質は悪いけど音声は問題ない。

そして一番驚いたのが、Mac同士のビデオチャット。
Hangoutってこんなに画質良かったっけ?とびっくり。
画面を切り替えるたびに一瞬画質が悪化するから、相当差分転送で画質を向上させてる気がする。
あと、カメラもHDじゃないはずなのにうまく上下を切ってHD感を出してるのもよく見える感覚に一役買ってるのかなぁ。

On Air機能とかも使えそうだし、もうちょっとHangoutを活用してみたいなという気になった。

Screen Shot 2011-09-20 at 1.26.32 PM

で、みやーんとのチャットにひとしきり満足して仕事に戻ろうとしたら、今度は丹羽くんからよびだしが。

+Yoshimasa Niwa に画面共有とかDocs共有の新機能がRolloutされたっぽいので、そっちで試してみたら、ぜんぜん違うHangoutな画面が登場!

こっちだと画面共有はもちろん、Google Docsの共有も可能。

Screen Shot 2011-09-20 at 1.25.57 PM

何がすごいって、Hangout参加者同士で同時編集できる!
SubEthaEditとかで実現してたローカルネットワーク上の同時ドキュメント編集が遂にインターネット越しでも実現可能に!これは感慨深すぎる。

そして、ランチに出向いたっぽい +Tatsuhiko Miyagawa も呼び出してみると、外出先からもモバイルで参戦可能。さすがにDocsの編集はできないけど閲覧はできてたみたい。

うーん、これはいろいろな意味で仕事のスタイルが変えられる人が居そうな予感。

しかし画質が良いな。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus