Drift Diary XV

Google謹製スクリーンキャプチャChrome用エクステンション発見!

Posted by drikin on 2011年9月 3日 20:38

ふとChrome Web Storeを覗いてたら発見したのがGoogle謹製のスクリーンキャプチャChrome用エクステンション。特に最近リリースされたわけではなく、エクステンションページのコメントなどを見てると少なくとも一年前くらいから存在してたみたいですが気が付かなかった。。。

Screen Capture(by Google)

Screen Capture (by Google) - Chrome Web Store

この手のエクステンションはいくつか存在していて、今まで違うやつを利用してたのですが、簡単にローカル保存できなかったり、使わない機能でステップが増えたりして、もっとシンプルで良い奴を探してたので嬉しい。

エクステンションは調子に乗って入れまくるとChromeが重くなるのが悩ましいところ。開発者の作り方次第でいくらでもパフォーマンスやメモリを消費してしまうので、慎重に厳選する目利きが求められるのですが、そういう意味でもGoogle謹製の安心感は高いですね。

スクロールしてWebコンテンツの全画面がキャプチャできるし機能も必要十分。

こんなの常識だよと言われそうな気もしますが、僕と同じように気づきそびれてる人がいるかも知れないのでエントリーしてみました。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus