Drift Diary XV

ようやくiTunesでシャーロック・ホームズを見た。(ネタバレなし)

Posted by drikin on 2011年9月 5日 22:01

ネタバレなしとか書いても今更とか言われそうですが(汗) やっとiTunes経由でシャーロック・ホームズ見た。

いやぁ、一言で言えば面白かった。なんというか武闘派シャーロック・ホームズってどんなんだよとか、ちょっと色眼鏡で見ててなかなか見る機会を逃してたけど、世界観といい映像といい、ちゃんとシャーロック・ホームズの雰囲気を再現した上でのエンターテイメント性を高めてる感じ。ぜひ同じキャストで、続編作って欲しい。


シャーロック・ホームズ(字幕版)

僕とシャーロック・ホームズの思い出といえば、真っ先に思い出されるのがPCエンジンのCD-ROMゲームのシャーロック・ホームズの探偵講座 当時まだ出たばかりのCD-ROMの大容量を存分に活かした実写満載のゲームでメチャクチャハマった。あのゲームのキャストとか動画もすごい良く出来てた記憶。その後小説などもいくつか読んだり、マニアとは言えないまでも結構シャーロック・ホームズ好きだったので、久々にシャーロック・ホームズ熱が再燃した感じ。久々に小説なんかも読み返したいなぁ。

しかし、AppleTVのUIというかサービスというか、流石に酷かった。以前にウィッシュリストに入れておいたシャーロック・ホームズを操作ミスしてウィッシュリストから外してしまったが最後、検索してもなにしても見つからない。。。いくらシンプルイズベストとはいえ、検索でカタカナも入れられず探せないのは酷過ぎる。

結局Mac側に移動してiTunesで検索して見たんですが、実はレンタルは期間限定コンテンツだったらしく、購入版をサポートしてないAppleTVでは絶対見つけられないオチだったみたい。気づくまで20分くらいAppleTVと格闘してしまった。。。iTunesはHDも無いのですが、流石にこの映画で字幕なしは全く楽しめないのでやむなくSD字幕を購入。1500円でブルーレイ版が手に入るなら断然BDオススメ。日本に帰ったらブルーレイで買い直したい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus