Drift Diary XV

久々にDPadのバージョンアップ準備を開始しました

Posted by drikin on 2011年12月25日 22:57

前回のバージョンアップから大分時間がかかってしまいましたが、年明けにDPadのバージョンアップをするべく新機能を実装中。テストも兼ねてブログを更新しています。

DSC00367.jpg

写真はクリスマスのサンフランシスコ、Missionエリアの様子。

DSC00379.jpg

いつものように午前中のヨガを終えてランチしようと思ったらいつものカフェはおろか、MarinaもMissionもサンフランシスコ市内のどこに行ってもお店はお休み いつも人で溢れかえっていて、路駐する場所を探すだけでも一苦労なこのエリアに人の気配がない!

DSC00370.jpg

とりあえずお腹が空いたのにランチを食べれる場所がなくて限界、とりあえずもうどこでもいいやという事で飛び込んだのがこのNY Buffalo Wingというお店。全く期待せずに入ったいかにもジャンキーなハンバーガー店。

DSC00377.jpg

しかしハンバーガーは何気に美味しかった。(けど胃がもたれたw)

DSC00376.jpg

チーズポテトはなぜかチーズもポテトも冷たくてこれはひどい感じ。ほぼ残した。。。 去年もそうだったけど、本当にこっちのクリスマスは人の気配がない感じ。日本の正月三が日に近い感じですかね。

DSC00380.jpg

さて肝心のDPadの新機能ですが現状

  • Markdown記法のサポート(代わりに改行→brタグ変換機能は廃止する予定)
  • TextExpander対応
  • Preview時のスタイル改善

辺りを実装してテストしています。Markdownは文法を覚える必要がありますが、慣れたら最後劇的にブログ作成の生産性を向上させる機能です。そもそも改行をbrタグに変換って今時乱暴すぎるよねという話もあるしここが一番大きな変更点になると思われます。

TextExpanderについては事前に有料アプリを購入してインストールしておく必要がありますが使えると文章作成の効率が上がります。個人的にはzh/zj/zk/zlに←/↓/↑/→を割り当てていますが矢印記号がツーストロークで入力できるだけで文書作成の快適度が物凄い向上します。

焦っても年内はAppStoreへの更新はできないのでもう少し機能を盛り込む予定です。ご意見ご要望もぜひお願いします!

追記)独自URI Schemeにも対応予定 dpad://?text=このテキストをDPadに挿入とかで他のアプリからDPadに文書を送り込みたい感じです。

関連リンク

TextExpander App
価格:450
ジャンル:仕事効率化
Posted from DPad on my iPad
このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus