Drift Diary XV

NEX-7 + 標準16mmパンケーキレンズで試し撮りまくり

Posted by drikin on 2011年12月20日 22:46

NEX-7のサンプルってことでちょっと写真が大きすぎて恐縮ですがご勘弁ください。昨日のテンションを引きずりつつ今日はNEX-7に標準の16mmパンケーキレンズを装着してランチタイムにサンフランシスコの街並みを撮影してきました。

DSC00040.jpg

今回の条件としては、レンズはすべて標準のEマウント16mmパンケーキレンズ。撮影モードはRAW保存でフルオート。何も考えずにただシャッターを切りまくったという感じです。

DSC00024.jpg

また普段はDxOとかで自動補正をかけてますが、今回はできるだけカメラの素の性能を表現したほうがいいと思ったのでLightroom3.6で取り込んで自動トーン補正だけかけた状態でアップロードしてます。(トーン補正も悩んだのですがLightroomに取り込むとカラープロファイルの関係からか標準ではかなり暗めに現像されてしまうので悩んだ挙句トーン補正を適用しました。)

DSC00025.jpg

ちなみに現状MacでNEX-7のRAW現像に対応しているアプリはLightroom3.6くらいしかなくてDxOはおろか、ApertureでもRAW画像は認識されませんでした。(近日対応されると思いますが)

DSC00028.jpg

NEX-5を使ってる人はよく分かると思うのですが、このEマウントの標準パンケーキレンズはお世辞にもあまり良いレンズではなくて、NEX-5で使うとどうにもこうにも眠たい感じの写真になりがちで殆ど使わなくなっていたのですが、NEX-7に装着するとかなりシャッキリ感が出て普段使いレンズとして十分実用的になった気がします。

DSC00038.jpg

ちなみにこの写真右の大きなビルは今をときめくZyngaオフィスです。

DSC00039.jpg

Zyngaの斜め前にあるのがAdobeのサンフランシスコオフィス。

DSC00042.jpg

最近お気に入りの秘密のランチスペース

DSC00047.jpg

あまり寄れないパンケーキだけどこれだけ撮れれば十分かな?

DSC00055.jpg

こちらは最近ハマってるSightglassのカフェ。

DSC00057.jpg

ここの腕のよいバリスタのお兄さんに村上春樹を絶賛勧められましたw

DSC00059.jpg

6th x Brannan高速入口の交差点での一枚。

その他撮った写真は↓こちらに貼っておきます。NEX-7の全自動撮影のサンプル(追記)RAWで現像してる時点で全自動じゃないだろうとツッコミを頂いたので、RAW記録、フルオートモードのサンプルとして参考になればと。いやはや凄いよNEX-7!

DSC00064.jpgDSC00026.jpgDSC00027.jpgDSC00029.jpgDSC00030.jpgDSC00033.jpgDSC00036.jpgDSC00037.jpgDSC00041.jpgDSC00045.jpgDSC00046.jpgDSC00048.jpgDSC00049.jpgDSC00050.jpgDSC00052.jpgDSC00056.jpgDSC00058.jpgDSC00060.jpgDSC00063.jpg

関連リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus