Drift Diary XV

Macブロガーにオススメのアクセス解析ツール

Posted by drikin on 2011年12月23日 12:42

ブログを初めてはや9年。来年は10年目が見えてきたここ最近になってようやく自分のブログのアクセス解析に興味を持ち始めてます。Google Analyticsをこまめにチェックするようにして、読者の人がどういう記事に興味を持ってくれているのか、どうやってアクセスしてくれているのかを知ることの重要性を今更ながら痛感してるのですが、そんな今日この頃Mac AppStoreで見つけた良さげなGoogle Analyticsツールをご紹介します。

Visitsというアプリで、画面右上のステータスメニューにGoogle Analyticsの情報を常時表示してくれるアプリです。非常にシンプルなアプリですが最小限に必要な情報が集約されている感じで使い勝手が良いです。

もちろん本家サイトに行けばもっと詳細な情報が見えるので、わざわざお金払ってまで買うものかと一瞬悩んだんですが、アクセスのしやすさや情報の見せ方、整理され方が綺麗にまとまってたので購入してみたら満足しています。

どんなにデータがあってもこまめに見なかったり、使わなければ全く意味が無いので、この手の情報の見せ方だけでも十分に価値があると思います。

ちなみに、僕の最初のブログらしいブログエントリーはこれかなぁ。懐かしすぎる。

Visits App
価格:450
ジャンル:ビジネス

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus