Drift Diary XV

PSPの正常進化が好印象。今更ですがPSVITAの開封レポート

Posted by drikin on 2011年12月31日 00:49

既に日本発売から3週間経過してかなり旬を逃してる感じですが、PSPの後継機PSVITAをついにゲット!一応お約束の開封レポートです。(今更とか言わないで〜w)

DSC00540.jpg

正直発売直前まではあまり興味を持ってなかったのですが、いざ発売となり友人のタイムラインで盛り上がってる様子を見ていると欲しくてたまらなくなり、@mankingに無理言ってゲットしてもらいました。

DSC00541.jpg

そしてUSで働いている会社の元同僚の先輩が年末帰省から年内にサンフランシスコに戻ってこられるということで無理言ってハンドキャリーしてもらいました。m m

DSC00543.jpg

今回PSVITAではゲームソフトは専用メモリーカードとダウンロード販売の両方で購入できるという事で32GBの大容量専用メモリーカードと3G版本体のみ購入しました。

DSC00544.jpg

ということで早速開封。箱は正方形の比較的大きめなパッケージになってます。

DSC00545.jpg

マニュアルは今時な感じで最低限。

DSC00546.jpg

パッケージを開けると上下に二分割されていて下半分には本体。上半分に電源、ケーブルなどが入ってます。開ける前からカラカラ音がするなと思っていたら電源側のエリアはかなりスカスカな感じ。

DSC00547.jpg

下側のエリアからはぴっちり収納されたVITA本体が出てきます。何と言っても目に付くのが5インチの大きな液晶スクリーンですが、デザインは初代PSPを踏襲している感じです。

DSC00549.jpg

背面には噂の大型タッチパネル。

DSC00550.jpg

本体下側には専用USBケーブルによる充電端子とヘッドフォンジャック、専用メモリーカードスロットがあります。

DSC00552.jpg

本体上面は電源やPSVITA専用ゲームカードスロットなどが並んでいます。

DSC00553.jpg

ゲーマーが一番嬉しい初代PSPからの改善点といえばやっぱりこの右側アナログスティック。あと定番のボタン群の左上には前面カメラも。(後面にもカメラはあります)

DSC00554.jpg

左側にももちろんアナログスティックがあるのでFPSゲームなどでは絶大な威力を発揮する事が期待されています。 またアナログスティック自体の形状もPSPの物とは改善されていて、よりストロークがある自然な物になっています。 (PSPに比べると格段に進化してますが、まだ慣れてない事が大きいですがPS3のアナログスティックなどに比べるとストロークが少ないので微調整が難しい感じではあります。)

DSC00558.jpg

本体には内臓メモリが無いのでゲームをダウンロードしたりセーブデータを保存するためには専用のメモリーカードが必要です。

DSC00560.jpg

このメモリーカードが非常にコンパクトなのでサイズをイメージしやすくするためにSDカードと並べて見ました。大体マイクロSDカード位の大きさですかね?(だったらマイクロSDカードと比較すれば良かった。。。)

DSC00567.jpg

最後に充電器と電源ケーブル。これはPSP Goの時から改善されてないというか、学習してくれない感じでUSBなのに独自形状のケーブルになってます>_<

片側はノーマルなUSB形状なので汎用性は有るとはいえ、今時マイクロUSBとかにして欲しかったなぁ。まぁ、iPhoneとかも片側は独自端子なの同じといえば同じなので気持ちはわかるけど。。。

DSC00562.jpg

ちなみにこの専用メモリーカードですが、最初に専用メモリーカードと聞いた時はいい加減この手の独自規格は辞めれば良いのにと思ったんですが、独自規格にする事でコンテンツの保護を確立しすべてのゲームのダウンロード販売を実現しているなら悪くない選択肢だなと思いました。こういう意味のあるリーズナブルな独自規格ならまぁ許せるかなと。

しかもメモリーカード毎にアカウントが紐づいてるのでカードの入れ替えでアカウントが管理ができるみたい。

とりあえず開封レポートまでですが、第一印象としては、前後面タッチパネルやGPSなど今時のスマートフォンの特色を取り込みつつもあくまでも初代PSPの正常進化として高画質、高性能、アナログスティックなどゲーム機として必要な要素を正しく進化させている辺りは非常に好感が持てました。名前も素直にPSP2で良かったんじゃ無いかと思えるくらいw

関連リンク

Posted from DPad on my iPad

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus