Drift Diary XV

箱で比較する歴代iPhoneの進化

Posted by drikin on 2012年1月 7日 11:58

サンフランシスコに引っ越して丸3年間通い続けていた職場が引っ越しするという事で、自分の席を片付けていたらiPhoneの箱が5個も出てきた!我ながら呆れつつも折角なので箱比較してみましたw

DSC08401.jpg

出てきた箱は

  • 初代iPhone
  • iPhone 3G (白x1 黒x2)
  • iPhone 3GS
  • 初代iPod touch
  • 初代iPhone Bluetooh Headset

の7箱。一つずつ見て行きましょう。

DSC08406.jpg

ジャジャーン!これが初代iPhoneの箱。一番デカイです。これでも発売当初はパッケージングの詰め込みっぷりが話題になった記憶ですが今となっては巨大ですね。初代の本体のデザインはいまだに好きだなぁ。どっかにほぼ新品の本体が残ってるはず。こんど発掘したらまたネタにします。

DSC08402.jpg

次はiPhone専用Bluetooh Headsetの箱。実は初代iPhoneと全く同じサイズ。なんでこんなにデカイんだ状態。でも初期のやつには変形DockケーブルでiPhoneと同時にヘッドセットも充電出来たのは良かった。

DSC08411.jpg

白黒モデルが登場したのはiPhone 3Gから。縦横の大きさは初代と同じですが厚み方向がかなり圧縮されてますね。iPhone真正面写真だけみると初代も3Gも違いがわからない。

DSC08412.jpg

そしてiPhonee 3GS。こちらはiPhone 3Gと厚みはほとんど変わらないものの、初代、3Gと比べて縦横幅に改善が見られます。もちろん今回のiPhoneの箱の中では最小です。

DSC08414.jpg

最後が初代iPod touch。現在愛用しているiPod touchはプラスチックの限界まで小型化されたパッケージングですが、初代はiPhone同様まだ箱型のパッケージですね。ただiPhoneとの大きな違いは箱に印刷されている本体のスクリーンショットがジョンレノンです。音楽プレイヤーとしての機能を強くアピールしてる感じ。

DSC08416.jpg

整列してみるとこんな感じ。世代を追う毎に小型化が進んでます。

DSC08418.jpg

厚みんを比較しても世代による違いが検証出来ますね。

DSC08419.jpg

ということで箱比較でした。こうやって見てみると箱一つとって見ても初代のデザインを踏襲しその延長上で改善を繰り返していることがわかりますね。効率良いなぁ。 iPhone 5で画面が大型化した時(ってするか不明ですがw)に箱がどうなるか興味深いですね。

関連リンク

Posted from DPad on my iPad
このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus