Drift Diary XV

ついにMacアプリもiPhone化する時代!? Mac用Instagramアプリ Carousel

Posted by drikin on 2012年1月 4日 21:13

iPhoneで人気の写真共有サービスInstagramのMac版アプリが登場したとの情報を@tmizさんから頂き早速購入して見たらかなり素敵だったのでご紹介します。

CarouselScreenSnapz004

Instagramは説明不要の大人気の写真共有サービスですが基本的にiPhoneからしか使うことが出来ませんでした。逆に使える環境をiPhoneに絞ることでシンプルさとデザインの良さを高めているサービスではあるのですが、APIは提供されていたのでそれを使ってMac版のクライアントを作ったようです。

なにが興味深いってMacアプリなのにまるでiPhoneアプリを移植したかのような縦長ウインドウ画面になってます。Mac OS XはLionでiOSからいろいろな要素を取り込んできてますが、ついにアプリもiOS化が始まった?

CarouselScreenSnapz005

とはいえ↑のように写真を大きなウインドウで表示したりLikeやコメントなど一通りの操作はできるので快適です。MacBookにはカメラも内蔵してるし写真のアップロードにも対応したらプリクラ的写真が増えて楽しくなるかもと思ったりしたけどAPIが提供されてないのかな?

170円と価格もリーズナブルなのでオススメ。デスクトップに常駐させておいて時折写真をみて癒されるのが正しい使い方かな。

Carousel App
価格:170
ジャンル:ソーシャルネットワーキング
Posted from DPad on my iPad
このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus