Drift Diary XV

LionのMail.appの迷惑メールフィルタが極悪すぎる件

Posted by drikin on 2012年1月 8日 22:41

今日はちょっとショックなことが重なりすぎて激凹みながらも、でも同じ悲劇を繰り返してはいけないと思いこのブログを更新しています。

Screen Shot 2012-01-08 at 10.17.56 PM

事の発端は@miyagawaからのこのtweet

drikin.tvのドメインが失効してない?と言われ、昨日まで問題なく使えてたので「例によってドメインの有効期限が切れて更新忘れてたのかな?」→「即更新すればいいや」と思っていたらなんとdrikin.tvのドメインは2011-11-26に失効していたので更新ができなくなってしまってました。この話自体は別途エントリーするとして、なんでドメイン契約切れのメールに気づかなかったのだろうとLionのMail.appの迷惑メールフォルダを開いてみたらもうビックリ!ドメイン切れの連絡どころか

  • 年末に行われた同窓会の案内からその後の連絡
  • あまり頻繁にメールすることのない大学時代の友人からの貴重な連絡
  • 大学とかブログディナーとか各種MLのメールもろもろ
  • 東京三菱UFJ銀行のオンラインバンキング関連のメール
  • プレイステーションネットワークからの大事なお知らせ
  • iTunesのレシート
  • アマゾンから送られてきたアフィリエイトのギフト券

などなど。もう重要なメールがワンサカでてきました。。。 銀行とか自社(Apple)のレシートメールとか、いくら何でも迷惑メールじゃないと気付けるだろうというメールがフィルターに引っかかりまくりで泣けます。日頃からオンラインで繋がってる友人とはメールが不通になっても大した問題にはならないのですが、今時メールを使う理由の一つの大きな理由は日頃オンラインで繋がってない友人との連絡だったりするのにそこに役立てないメールなんてもうほんと使う価値がないよ_no

ということで、このエントリーを読んだMacの純正Mail.appを使っている方にはぜひ今すぐ迷惑メールフォルダの中身を確認することをお勧めします。

そもそも最近はマメに手動のフィルタでスパム系メールを捨てるようにしてたので、僕はこれを機に迷惑メール機能はオフにしました。Gmailとかでもたまに迷惑メール問題は話題になりますがちょっとMail.appは問題の次元が違うよ。。。Mail.appってOS Xの純正アプリの中でも好きなアプリだったんだけどOSのバージョンが上がるたびに問題が増えていくよなぁ。。。涙涙

P.S. 同窓会の連絡メールの宛先の9割以上が携帯メールなので今更ながらメールに返信しても大半のメールが着信拒否で届かないというもう一つの問題はどうやって解決すればいいんだろうか。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus