最速Macworld 2012前日会場レポート
今年もMacworldの季節がやって来ました。2010年以降Appleが参加しなくなって3度目のMacworld 2012。去年一昨年と参加したもののあまり目玉がなかったので今年はいかないで良いかなぁと思ってたのですがタダ飯目当てに前日のメディアレセプションに参加して来ました。
去年から会場もWWDCが行われるのと同じMoscone Westという小さい会場に移りました。
お約束で会場の案内装置などは全てiPadに置き換わってます。
レジストレーション用と思われるiPad台がずらっと並んでます。
受付を済ませて二階に上がっていくと明日の会場に備えて、絶賛展示エリアの設置が行われていました。
本日の目的は開催前日に行われるメディアレセプションでのタダ飯www メディア用の控え室にはいるとこんな感じです。
そして本日のメインディッシュ!なんか全く期待してなかったんですが何気にまともな料理がでてきてびっくり。
ミニチーズバーガーとか串系とかなかなか美味しかった。ラッキー
狭いプレスルームの部屋の周辺を取り囲むように少ないですがスポンサー企業がプレス用の展示ブースを開いていました。
なにか面白いものはないかなととりあえず一周り。最初に目に付いたのはiPhoneのケース用の指かけホルダーを展示してるブース。FLYGRIPという製品でiPhoneの片手でのホールド性を向上させてくれます。
唯一プレス用にサンプルを配っていたので人気でしたw
となりにはLifstilというMacBookやiPadのケースを展示してるメーカー。
↓iPadケースはスタンドにもなるよとアピールされましたが、キーボードもなしにこんなごついケースをiPadに付けるかなぁとか思ったり。。。
日本ではすでに知名度高すぎて説明不要なFUJITSUのスキャナーScanSnapも展示されてました。
iPhone用のカーマウントフォルダーとか
台湾メーカーのヘッドフォン・スピーカー。展示員のお兄さんが名札をみて親しげに名前で読んでくるので思わず立ち止まってしまったw
その他、手書きメモアプリとかアドレス帳アプリとかいくつかソフトウェアの展示もあったのですが、なにせこの手のアプリは同じようなモノが乱立している状態でパッと見だと何が差別化されてるのかわからないのが辛いところ。。。>_<
汎用のプリンタをiPhone/iPad用に無線プリンタに変えてくれるアダプターLANTRONIX
会場で一番良さそうだったのはiPhone用のビデオ編集アプリGAME YOUR VIDEOかなぁ
最初、ゲーム用のビデオ撮影に特化したアプリなのかと勘違いしてましたが、ゲームをプレイするような感覚でビデオが編集できるアプリでした。
なんでも画面上に編集対象の動画、下にゲームのコントローラのようなボタンが現れて、動画を再生しながらコントローラボタンで色々な編集エフェクトやサウンドを適用できます。先日iPad2の動画を編集性能で驚いたばかりですが、このアプリもiPhone4Sでサクサク、リアルタイムバリバリに動いてました。うーん技術力あるなぁと関心。これだけ機能豊富で$1.99とは。あとで購入してみようと思います。(ちなみにまだiPadネイティブには対応してません)
ということで、なんとなく会場の雰囲気だけでも伝わったら幸いです。明日からの本番どうしようかなぁ。。。
関連リンク
- Drift Diary XIII: Macworld関連記事リンク
- Game your Video - Stop editing, start gaming
- Flygrip - Navigate your Smartphone with One Hand
- Lantronix Device Networking: Remote Access Products for Remote IT Management
Posted from DPad on my iPad