Drift Diary XV

NEX-7の夜景動画性能をAVCHDとMP4で比較してみる

Posted by drikin on 2012年1月14日 01:43

先日のNEX-7で撮影した動画が好評だったのですが@jetdaisuke師匠(と勝手に呼んでみる)からMP4との画質比較をして欲しいとのTweetがあったので、早速比較動画を撮影して見ました。

NEX-7 動画テスト Market編 AVCHD from drikin on Vimeo.

↑上がAVCHDの1920x1080 60fps。↓下がMP4の1440x1080 30fpsの動画です。

NEX-7 動画テスト Market編 MP4 from drikin on Vimeo.

条件としては

  • 撮影した動画はもちろん無修正SDカードから直接Vimeoアップロード
  • 標準の16mmパンケーキレンズ(手ブレ補正なし)で撮影
  • 手持ちで撮影
  • 全自動モードで撮影
  • 映像が明るくなるように地面付近に露出をあわせてAEロックして撮影

という感じです。素人には厳しい夜景撮影ですがAVCHDとMP4はやっぱり結構画質が変わりますね。特にMP4では横方向の解像度が1920→1440と落ちるのが効いてる気がします。フレームレートも低いし画質優先ならAVCHDですね。

しかしお手軽編集を考えるとMP4にならざるえないところも悩ましい。

NEX-7 動画テスト AppleStore編 AVCHD from drikin on Vimeo.

ちなみにこちらはAppleStore前の動画。店内と外で明るさが違いすぎて、全体的に明るくするために露出を上げすぎたせいで店内はかなり白飛びしてますが一応参考までに素人動画としてアップしておきます。

NEX-7 動画テスト AppleStore編 MP4 from drikin on Vimeo.

次はレンズを変えて撮影してみたいです。ちなみにサンプル動画って時間もうちょっと長いほうがいいですかね?

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus