Drift Diary XV

ブログを移転しました

Posted by drikin on 2012年3月30日 22:56

サーバー移転で一気にRSSが更新されたためTwitterなどに大量に自動投稿してしまい大変ご迷惑おかけしましたが、先ほどブログをTypepadからAmazon EC2上で運用するMovable Typeに移転しました。

DSC00335_DxO

遂にDrift Diaryも14代目のブログとなってしまいました。

先代のTypepadベースのブログは丸三年続いた自分のブログ移転歴史の中でも一番長く続いたブログだったし、いろいろ(特に中の人には)文句を言ったりしていましたが、Typepadの抜群のサーバー・サービス安定度はやはり信頼の証。

いつも移転を検討しつつも最後には移れないジレンマに陥っていたのですが、さらなる飛躍をするためにも一念発起してサーバー移転を敢行しました。

最後の一押しになったのは先日イベント開始直前で退席するという大失態をおかしたコグレさんイベントとその時発売された書籍です。

ここ数年はすっかりクライアントエンジニアとして働くことが増え、自前サーバー運用なんて10年前位の知識から足踏み所か忘却されはじめていましたが、Amazon EC2の環境構築においては@niw氏の呆れず親切なアドバイスがなければこんなにスムーズに移転することは絶対出来なかったです。感謝。

また、丁度日本に帰国中シックスアパートに寄らせていただく機会がありそこで@yagishitaさんから頂いたMTアドバイスも大きな助けになりました。まだまだサーバー運用に不安が残っているので今後ともアドバイスをよろしくお願いします。

ということでまずはこのブログ移転最初のエントリーをもってご挨拶に変えさせていただきます。

引き続きこのブログをよろしくお願いします。

MTを選択した経緯や新デザインのコンセプト、Amazon EC2構築苦労話(書ければ)は別途エントリーする予定です。

Posted from DPad on my iPad
このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus